オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!




スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



『燐火』 .。.:*連載 ブログ小説・゚☆.。.:*・ 第五部「勘太郎」--第四話




IMGA3394.jpg

.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
ブログ小説 『燐火』 ~第五部「勘太郎」第四話~
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*

~第五部「勘太郎」第四話~


(昔の時代。勘太郎と母親“のあ”、嫁“うい”の物語)

のあ:勘太郎、留守を頼みますよ。

勘太郎の母親“のあ”は、そう言うと足早に野々村の家を後にした。

勘太郎の嫁“うい”は出産のため、里に帰っていたが、男子が誕生したとの知らせがあった。
野々村家にとっては、待望の跡取り。一刻も早く、この目に収めたい。

のあが婿養子を取り、どうにか野々村家を存続させたという経緯もあり、のあは家を守る厳しさを知っている。
それだけに、跡取りを産むことは、この時代の女にとって、最も重き役割となる。
そしてそれがその女の価値ともなった。

既に父は他界し、野々村の家を守る勘太郎にとっても面目が立ち安堵した。しかし…

“のあ”が“うい”の生家に着くと、そこには赤子の泣き声はなく、すすり泣く声しか聞こえない。

ういは、床に伏せっていた。

のあ:“ういや”

うい:お母様…

やつれた“うい”は、やっとのことで起き上った。

のあ:ややはどこぞに?

うい:お母様、ややが、ややが‥

その一言が精いっぱいで、あとは声にならなかった。

子供は生後高熱が続き、不憫にも三日で息を引き取った。この時代では決して少なくないことではあるが、期待が大きかっただけに“うい”の心境は耐え難いものであった。

F1007173.jpg


+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

(今の時代。新之助と山手の物語)

山手鉄蔵:いやー厄介な仕事ができましたなー。野々村さんご存知でしたか?

野々村新之助:・・・・・

山手:そうですよね、知りませんよね。んん?野々村さん!

山手は、新之助の肩を揺すぶりながら、
野々村さん!どうされたんですか?また女郎のことですか?

新之助:シ!声が大きい。山手殿、この間の話しだが…

山手:金のことですか?それなら申し訳ないですが…。

新之助:そうか…。

山手:いや、だって、そんな大金持ってたら、仕事しませんから!奉行所なんて辞めちゃいますよ。ここ最近田中様に怒鳴られてばかりで本当に嫌ですわ。
ほんとに大金持ってたら、侍やめて、”みうめ”とこう…  

あれー!?野々村さん!行かないでくださいよー!


山手:賭博の下調べに参りましょう!ああ、いいなー賭博、そんな遊ぶ金があったらなーハハハ。

新之助:山手さん賭博って、どのくらいの金が動くのでしょうか。

そうですね。場にもよりますね。まぁ私らの安給金の何十倍、何百倍もの金が動くのは確実でしょうが。あたしもバーンと儲けてみうめと、ハハハ。


ちょっと野々村さん!また、待ってくださいよー。冗談ですよ、博打は御法度、やりませんよー。野々村さんも変な考え起こさないでくださいよー。
無理無理、勝てないようになってるんですから!


F1007545.jpg


+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

(今の時代。新之助と”りん”の物語)

りんは、慣れない生活で、すっかり萎えていた。体調も悪く、日に日にやせ細っている。

りん:新ちゃん、あたし母に会いたいの。一生ここから出れないのは、やっぱり嫌。
身を売ったときにあれほど決心したのに…。

人って、人との結びつきが大事なのね…。横になりながら、弱々しく笑った。

新之助:ああ…。

りん:新ちゃん。

なんだ?


何を考えているの?最近、何か考え込んでいるみたい。あたし、何もできないけど、聞いてあげることはできる。言ってみて…

か細い声で、それでいてしっかりとした口調で、つぶやいた。

(新之助、心のつぶやき):りんは、こんなひどい境遇になっても、他人のことを思いやることができるのか…

どんな仕打ちをされても、俺のことを考えてくれるのか!

誰を恨むでもなく、自分の中のぎりぎり精一杯で生きている。

新之助:なぁ“おりんちゃん”。一緒に住まないか。

え…

夫婦にならないか?


新ちゃん…

嬉しい

でも、あたしは女郎。借金だって一生働いても返せるかどうか。。。

到底ここから出られないわ…。
気持ちだけでも嬉しい。


心とは裏腹に気丈に振る舞うりん。そんなりんを新之助は愛おしく思えて仕方ない。

もしかして、ずっとそれを考えていてくれたの?だったら…。
だったら、とっくに夫婦よ!

あたしにとって、新ちゃんはとても大切なお方。あたし、夫婦って、一緒に住むことだけじゃないと思うの。心と心が結びついて初めて夫婦だって…

しんちゃんとあたしは、心と心がつながっているの!
あたし、体は買われても、心までは買われていないの。だから…


新之助は健気な“りん”が愛おしく、思わず抱きしめた。強く。

おりんちゃん!

新ちゃん!

初めて抱いてくれたわね。

嬉しい。



新之助の太い腕にあたたかい雫が滴った…


第五部「勘太郎」--第四話 終わり


+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

ブログ小説 『燐火』の主題歌PVです( ^o^)ノ
ぜひぜひご覧になってください(。`・∀・)キリッ

Youtubeクリック!⇒山桜



.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
ブログ小説 『燐火』
これまでの話し⇒第一話第二話第三話第四話 第五話第六話第七話第八話第九話第十話第十一話第十二話第十三話第十四話第十五話総集編第十六話第十七話第十八話第十九話第二十話 第二十一話 第二十二話 第二十三話 第二十四話 第二十五話 
.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*
IMG_3849_20091230174401.jpg
  1. 2012/11/07(水) 00:15:48 -
  2. 燐火 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<100円 ~のの語録~ | ホーム | Cafe Kaila>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1930-8110f9ca

”のの”だよ!通称”captain”

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

