オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!




スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



秋葉原、裏の顔 ~るるルン秋葉原 番外編~




可愛いメイドさんが、秋葉原の街を華やかに映す一方で、あまり知られていない面が秋葉原にはあります。

ほんの数年前、まだののcaptainが秋葉原に行き始めたころには、夜7時には街全体が暗くなっていました。
これは、気持ちや雰囲気が”暗い”のではなく、物理的に暗いということです。

それは、電気街の多くの店舗が7時前には営業を終了してしまっていたからで、今のように家電量販店も無く、街に来る人自体が少ないからで、ミタードーナッツでさえ7時で閉店していました。
でも、ミスドは今でも7時閉店ですね(^.^)

ちなみに、メイドカフェも数件でした。
そんな中で夜遅くまで営業していたメイドカフェは、とても便利でした。
”JAM おたんこなす部”は、普通のサラリーマンも多く、週末は朝まで営業していたことで終電を逃した人たちに重宝されました。
”萌え系”というよりは、ウェイトレス色が強かったのですが、オムレツにケチャップでお絵描きをしたり、来店ポイントカードで、ポイントを貯めるとメイドさんのラミカがもらえました。
無線LAN導入も、JAMが先駆けです!

そうそう、YAMADA電機だって、ソフマップだって、AKIBA YODOBASHIだって、らーめん日高だって、もちろんマックなんてありませんでしたよー(^o^;)www

唯一のファミレスは、cocos。お給仕を終えたメイドさんは、よくここで遅い夕食を食べていましたね☆
ガッツリ!

それだけ食べるところがなかったのです。


さて、冒頭の秋葉原の裏事情。

それを知っていてアキバで来るのと、知らないで働くのとでは…
賢明な皆さんは、ぜひそれを認識したうえで行動することをお勧めします。

自分の意思ではないのに理不尽な仕事や知らない間に自分の写真がチラシに使われていた。
そして、いつのまにか風俗嬢にさせられていた。

など、アルバイトをするにも覚悟がいる店や客としても行くのにはお勧めできない店があります。

水着イベントで、「1ハグ=2000円」のメニューを勝手につくられ、その分のアルバイト代はもらえなかった。って我慢できますか?

もっとも風俗嬢が悪い仕事というのではありませんよ(⌒‐⌒)b
あの伝説のメイドグループ、”完全メイド宣言”のメンバーだって、元風俗嬢がいました。(詳細はご本人がカミングアウトした当人のブログを参照ください)
要はどんな仕事でも、どういう気持ちで挑むかです。
彼女はそこでいかにお客様に喜んでもらうか、そしてまた来てもらえるかを徹底的に研究し、学んだようです。その経験を活かし、完メドでは一番頼れるメンバーとして人気を博しました。完メド解散後、NHKの連続ドラマにも主演していましたよね!
今年のスーパーボールでライブをしたあのマドンナだって、元娼婦でした。

ちなみに、以前と違ってメイドさんにになれる仕事が多くなったこともあり、いろんな人がメイドでいます。
コンビニや居酒屋のバイトと同じ感覚でやっている人も多く、喫煙場所がそなわったメイドカフェも多くあります。
もちろんメイドさんがタバコを吸うためですよ!
そして、ここはよく踏まえていただきたいのですが、メイドという特殊なアルバイトをする女の子は、少し一般の女性とは異なる部分があります。そしてアスペルガー症候群やADHDなどの大人の発達障害や精神的な病に悩んでいる人がかなりいます。大人なのに子供。
そのため、アニメと現実の中間にいる2.5次元。そこが彼女たちの居場所です。
秋葉原は、普段の自分とは違う自分が、”メイド”という架空の自分でいられる場所です。

ご主人様は、そこをよく踏まえて夢の世界の出来事と割り切ってご帰宅してください。


せっかくメイドになってお給仕する。またせっかく秋葉原でメイドさんと遊ぶのです。お店は、慎重に選びたいものです。

アルバイトで、お金だけでなく、プラスαもあった方がいい!例えば楽しい時間を過ごせるバイトやコミュニケーション力を身に付けたい!!

同じお金を払うなら、楽しい時間を過ごしたい!

後日改めてお話ししますが、アルバイト代がキチンと払われなかったり(P、F、C)、オーナーが問題の人(T&A、C、F)なのは最悪です。
見分けかたの一つとして、電話での対応(オーナー、スタッフ)が今一つだったり、メイドさんがすぐいなくなっちゃうとか、2ちゃんねるで酷評されているとか… 即止めましょう。


あとチラシを配っているお店は要注意です。

毎日チラシを配って、猛烈にお店の宣伝してもお店にお客さんが入らない。
せっかく来てくれたお客様には、満足な対応ができず、また来てもらえない。。。
チラシを配る分、人件費や宣伝費が余計にかかっています。
当然お店はスタッフが少なくなり、十分なサービスを施せない。料金も高い。という図式です。

メイドリーミンのようにたくさんのお客さんを増やし、顧客満足度向上のひとつとして、店舗もどんどん増やしていくというスタイルの営業もあるため、否定はしませんが、行くほうとしては楽しみたいです。お金に見合うサービスは最低限受けたいです。

聞いてみてください。
「キミは、自分がアルバイトしてるお店にご帰宅したことがあるの?ご帰宅したいと思うの?」
大抵は、「NO」という返事が返ってきます。

また、正式に許可証をとってチラシを配っている店もわずかです。
許可証は、常に目に見えるところに表示していなくてはならないので、一見でわかるはずです。


逆に、オーナーがいい店は、離職率が低く、お客さんも常連が多くいます。
メイドさんもお嬢様としてご帰宅します。
今の秋葉原には、常連なくしては、経営が成り立ちませんので、ここは重要なチェックポイントです(^-^)v
オーナーがいいお店は差し支えないと思うので、発表しますね!
”NAGOMI”、池袋の”ワンダーパーラーカフェ”あと閉店してしまいましたが、”くろすろ~ど”
とくに”くろすろ~ど”は、メイドさんが行くメイドカフェとして有名でした。ののも大好きなカフェのひとつで、秋葉原で一番のお勧め店でした。
今では@home カフェが入るミツワビルの4階にありました。

純粋なメイドカフェ全盛期は、秋葉原の歩行者天国があったころかもしれません。

休日の秋葉原。歩行者天国はとても賑やかで自由で楽しい場所です。
ののはあまり休日には行きませんでしたが、全国から、中には新幹線で毎週通ってくる方もいらっしゃいました!

歩行者天国は、いろいろなパフォーマーが集います。
コスプレイヤー、バンドや手品などのパフォーマーがその技を披露し、キレイで可愛い洋服を身にまとったおんなのこを写真におさめようとカメコが集いました。デジタルカメラの普及も拍車をかけたかもしれませんね!

中でもロリータやゴスロリは人気があり、頭のいいおんなのこは、ツーショット500円でモデルのバイトをしてました。

可愛いおんなのこを求めて男子が集まる。

人が集まると、それを目当てに商売を考える人が出てきて、雇用が生まれ、また人が集まる。歩行者天国は、秋葉原に活気をもたらしていました。

一方でパフォーマーや見にくる人達のマナーの悪さ、置き引き・スリなどの犯罪も多くなり、地元商店の店主の中には歩行者天国をあまりよく思っていない人もいたというのが本当のところです。

そして、秋葉原殺傷事件で歩行者天国が閉鎖となりました。

閉店後の店舗に押し入られ、メイドが襲われた事件。
耳かき小町が、常連に殺された事件。
オタク狩り。
爆破予告。


これはニュースで取り上げられたから皆さんもご存知だと思いますが、実はニュースにならないだけで、この他にも数えきれない事件が起きています。
メイドへの痴漢行為、強姦、置き引き、万引き、メイドの自殺未遂、喧嘩、盗撮、ストーカー、etc
事件にはならなくても精神的な病に陥るメイドやご主人様。

それと共に免罪も増えています。警察も過敏になっているのでしょう。
店に行く側も気を付けなくてはならない事柄があります。

メイドカフェの殆どは、決まり事を掲げていますが、自分がやっていなくても、店側が警察に通報して、いつのまにか「やった」ことになっている場合も少なくありません。免罪を主張しても以下のように泣き寝入りになります。

警察は、”正義”を主張するあまり、罪のない人を罪人にしてしまいます。
訴えのあった方をかばうという建て前で、罪を犯していない人でも、罪を犯していないのを承知で、警察の担当者が勝手な言い分で書類を作ってしまいます。
刑事ドラマみたいにきれい事ではありません。一方的に決めつけられて警察の言い分をのむしかなくなります。”警察は正義”という面目を保つために自己防衛にはしります。自分の過ちは決して認めません。
先日謝罪会見があった、母子ストーカー殺人の怠慢な警察の対応や、酒帯び運転の捏造数十件などがいい例です。
今日も大阪で、重要な証拠の紛失と証拠品(たばこの吸殻)を捏造とのニュースが放送されていましたね!
そして、それをチェックする機関がない。意識もない。民間ではまずありえない。警察とはそういうところです。
警官は世間に出たことがないから、また公務員だから世間知らずなのは仕方のないことです。
警察の中だけしか知らない。つまり最初から最後まで強い立場で、反対側の気持ちがわからないのです。
だから知らず知らずのうちに横柄な態度で人に接するようになります。キャリア・ノンキャリアなんて全くのナンセンスです。
本当は”仕方がない”ではすまないのですけど…

詳しくは、4月から始まる『Answer~警視庁検証捜査官』 水曜 21:00-21:54 テレビ朝日をチェック(*^ー^)ノ
観月ありさちゃんが出るんだよぉ~(*゚▽゚*)ワクワク
こういうドラマが放映されるということは、免罪が多いって、あながち嘘じゃないでしょ!?

警察や学校の先生。公務員は、民間での社会経験を最低でも5年以上でなければ試験を受けられない。というような制度が必要だと考えますが如何でしょう。
少々話しが脱線してしまいましたが、以上を踏まえたうえで、ご主人様もご帰宅に気をつけましょう(^o^)/
ということです。注意して注意し過ぎるということはありません。

今、アキバで流行りの詐欺まがいの事例をひとつ紹介します。

男性の方。22時を過ぎたら、暗い脇道には要注意です。
スル~って、車が停まったら逃げましょう。
「兄ちゃん時計もらってくれないかい!?」ときたら危険です。
時計を渡されそうになっても拒否!
彼らの言い分は、「会社が倒産して、現物を売ろうと思ったんだけど、売れ残ってしまった。タダであげるよぉ~」です。
そんな話しあるわけないですからね!

女性の方。
「今、雑誌のモデルを探してます。メイドさんですよね!とてもチャーミングですね。写真1枚撮らせていただけませんか!?」
…相手にしてはいけません。これは風俗店への勧誘です!


さて、最近、また歩行者天国が復活しましたが\(^o^)/
地元商店街の熱望もあったようです。
やはり人が集まらないようでは、話になりません。
防犯カメラの設置や警察官の巡回など犯罪を未然に防ぐ工夫も行い、以前よりも関心が高くなったと思います。

ののの友人も職務質問を受けたそうです。
確かに目立つカッコですが、カッコで判断するのはどうかと思いますが(-.-)…

その後「キミっていい人だねぇ!」って、警官に言われたそうです。
本当に見る目を養ってください。
あなたは普通に公務をしているつもりでも、受けた側はそれはそれは不愉快な思いをするのです。

何事にも”関心”を持つことが大事だけどね~f(^_^)

この夢の街、みんなで楽しい街にしましょ(^-^)v
  1. 2012/03/09(金) 00:15:54 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<きゃりーぱみゅぱみゅ | ホーム | 3月13日  ~東日本大震災(東北地方大平洋沖地震)~>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1661-004891a8

”のの”だよ!通称”captain”

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

