オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



パイプオルガンの音色♪ ~ ♪ ~




ののは、パイプオルガンの音色が大好きです(^.^)♪

小さなパイプから大きなパイプまで、いろんな音がします。
そして思いもよらない音が聞けて、楽しいです♪

パイプオルガンの無料のコンサートがあるって知ってますか!?
しかもランチタイムだから、優雅なお昼休みがおくれます。

DCF00979.jpg

ここ築地本願寺では、毎月1回、最終金曜日に「パイプオルガン ランチタイムコンサート」が開催されます。
とくに予約も要らないし、出入り自由だから、気軽に行けるよ(^o^)/
DCF00980.jpg


念仏をとなえるお寺にパイプオルガンとか、築地本願寺がインドの建築様式とか、お香のなかでクラッシック音楽とか結構不思議なのですが、お堂に響いてとても素敵です(*^^*)

奏者は、大山智子さん。
とてもキュートな方です。

ドイツのシュトゥットガルト国立音楽大学オルガン演奏科で学び、2010年9月、イタリアで行われたDaniel Herz国際オルガンコンクールには、ファイナリストに選ばれたすっごーい方です(^o^)/

演奏曲は3曲。
*J.S.バッハ:トッカータ ホ長調 BWV 566
*伊藤完夫:前奏曲「平和への祈り」
*F.メンデルスゾーン:ソナタ第2番 ハ短調 OP-2

大山さんが曲の説明をしてくださいました。
バッハの音楽は、時代とともに忘れさられてしまっていたそうです。
しかし、メンデルスゾーンがバッハの楽曲を好んで演奏したことから、バッハの音楽が見直され、共に有名になったとのこと。
なるほど!そうなのか!(^o^)/

話し方も可愛い(*^^*)

「平和への祈り」震災からの復興を祈りを込めて演奏するのだそうです。

パイプオルガンって、演奏たいへんなんですよ!
といっても、実際弾いたことはないのですが、よく見るオルガンより、足のペダルがたくさんあって、パイプから出る音もボタンをカチって切り替えて様々な音を出してるんです。
DCF00978_20120229232715.jpg

築地本願寺では、演奏の模様がテレビモニターで見ることもできるし、オルガンの後ろで、演奏者の演奏を間近で見ることもできます。

約30分も休みなく、固い椅子の上で演奏するのはすごいことです。
軽やかな指使いなども感心するし、そういった目で楽しむ要素もあるここは、本当にお勧めです(⌒‐⌒)
DCF00926_20120229233912.jpg


大山さんは小柄ながら、安定した演奏は耳ざわりがよく…

聞き惚れてしまいます(^-^)♪

お昼ごはん食べた後だから、ゆったりした気持ちで聞いていると…

o(__*)Zzz

っと夢心地。。。

DCF00977_20120229232722.jpg

今日は200~300人は聞いていたかなぁ‥
このコンサートは、東日本大震災復興支援コンサートとして義援金を募っています。皆様のあたたかいご協力をお願いします!


午後は、改まった気持ちで仕事に挑めし、ののには強力な”パワースポット”ですp(^^)q
  1. 2012/03/01(木) 00:15:26 -
  2. 話題のスポット! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<メイドカフェに行こうo(^o^)o ~るるルン秋葉原 のの版~ | ホーム | 完成しました\(^o^)/>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1651-dbc6b18a

”のの”だよ!通称”captain”

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

