オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



レッツ秋葉原! ~るるルン秋葉原 *のの版* ~




~るるルン秋葉原 *のの版* ~

F1004126_20120223230703.jpg

秋葉原に出掛けようと思ってる人!
秋葉原でアルバイトしてみようと思ってる人!

ぜひこの記事を参考にしてみてね(^o^)/
お奨めのカフェや決して働いてはいけないカフェなどのヒントになるかと思います(〃^∇^)o_彡☆

今回は、”メイドカフェ”について深く掘り下げます。

コスプレをした女の子が接客するカフェをののは「アミューズメントカフェ」と呼びます。
今ではアミューズメントカフェも多種多様で、そのコンセプトからコンセプトカフェとも呼んでいいと思います。
マイミ

メイドやエンジェル、女子高生、魔法使い、うさぎ、ねこ、OL、天使・悪魔、吸血鬼、女中、アイドル、夢の国、妹、ギャルソン、執事、シスター、巫女、マーメイド、地球防衛軍、戦国武者etc

その他にもたくさんのカフェが存在します。
逆に言うとそういうコアなコンセプトがなければ生き残れない。というのが現在の秋葉原です。

また業態も、カフェだけじゃなく、バーしかり、リフレクソロジーや整体。
メガネ屋、寿司、ガイド、出張デート、ダーツ、鉄道、麻雀、耳かき、インターネットカフェなどなど。
これらは、メイド服や浴衣を着た女性が接客します。
F1004266__20120223230710.jpg

行けば必ずひかれるお店が探せると思いますよ\(^o^)/

そもそも”メイドカフェ”って、どこが最初なのでしょうか?
ののが知ってるかぎり、秋葉原では、2001年3月30日。”CURE MAID CAFE’”がメイドカフェ1号店だと思います。
電気街の分かりにくい場所(がちゃぽん館のビル4階)にありながら、食事が美味しいと固定ファンが多いカフェです。メイドさんはあくまでウェイトレスの位置付けで、お話ししたりゲームしたりは行いません。

その後、2002年7月19日”Mai:lish”が開店。メイリッシュは、メイド服も良い生地を使用していました。メイドも当時は上品で人気を博していました。1回のオーダーで1枚メイドさんのラミカがランダムでもらえました。
ののが初めてメイドカフェに行ったのもこのお店です。
駅の近くにある交番にメイド喫茶を聞いたところ、おまわりさんが手作りの地図で教えてくださいました!
当時はメイドカフェが少なかったので、電気街のはじっこにありながら90分も並びました(o^ O^)シ彡☆
今では考えられません

メイドカフェ(喫茶)の社会的地位を確固たるものにしたのは、”ぴなふぉあ”でしょう。
F1003451.jpg

映画「電車男」で主人公が通っていたことでも有名ですね!
こちらは、昭和通り口にある店舗が本店で、今では3号店まであります。
メイドカフェの代名詞だけあって、固定ファンが多く、特に女の子が通っています。ひとりでも安心してご帰宅(※1)できるカフェです。
※1)メイドカフェに行くことを専門用語で、「ご帰宅」といいます。メイドカフェは、”お屋敷でご主人様を待つメイド”というコンセプトです。


cos-cha

ここのメガ盛りとエンジェルとの対決は、あまりにも有名!
テレビでも度々放送され、エンジェルに負けると、ビンタ!!
このビンタがハンパなく、芸能人も何人も打たれました。


そして、”@ほぉ~むcafe”の登場。
アットホームカフェは、日本一いえ、世界一のメイドカフェです。
メイドが歌って躍る”完全メイド宣言”は衝撃的でした(*^^*)
CDやライブ、カラオケでも歌えますね☆

メンバーだった”hitomi”は、カリスマメイドとしてテレビや雑誌に度々登場しているので、ご存知の方も多いはずです。
彼女は、今でも現役のメイドで、メイド達の憧れです♪

2005年の流行語大賞「萌え~!」は、このアットホームカフェでメイドが発生する機会が多く、受賞式には完全メイド宣言のメンバーがしました。
そして、2011年11月には、ご帰宅したご主人様が200万人を越えました!在籍メイドは、随時180人で、外国からご帰宅するご主人様のために英語対応のメイドもシフトに入っています。
DCF00943.jpg


この老舗ともいえる5店舗はまだまだ秋葉原で健在です。

その他のコンセプトカフェも秋葉原では総称して”メイドカフェ”と言えば通じます。
しかし、同じようなメイドカフェが乱立したことと、ブームの翳りで閉店するメイドカフェも後をたちません。
F1003450.jpg


続く。
  1. 2012/02/24(金) 00:15:20 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<のんちゃんのはらどけい | ホーム | 初めてのメイドカフェ ~るるルン秋葉原 *のの版* ~>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1649-4e64ae6e

”のの”だよ!通称”captain”

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

