オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!




スポンサーサイト




  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



あの日・続き  ~東日本大震災(東北地方大平洋沖地震)~




これまでの人生の中で、経験したことがない状況。
日常とは異なる出来事に戸惑っていたあの日。
東日本大震災。

同じ課の同僚は、比較的近くに自宅があるけど、彼は歩いて帰ることを選択しました。
後日聞いたところ、中間の新宿までは歩いて行けたそうです。
しかし、ゴールデン街の行きつけの店で一夜を明かしたとか。

僕は、電車が動いたのをニュースで確認した後で通常ルートで帰宅を試みました。


なかなか来ない電車に気持ちもはやり、悪いことばかり考えがちになります。

平静を装っているけど、気持ちは一刻も早く電車に乗りたい!
帰れるって思うと余計早く帰りたいですよね。

電車だって、あと何本運転してくれるかわからないし。
できれば一番前に割り込みたい。って思わず考えてしまいます。

しかし…

こんなときでも周りの人たちは騒がないでじっと待っています。
駅員さんも一生懸命です。既に夜中の12時をまわってる。早く帰りたいだろうに…

いちばん気が焦ったのは、あとひとりで乗れなかったとき。
次の電車までは長かったです(´Д`)

それからようやく電車に乗れたけど、今まで経験したことがないほどの混みようです。
汗が滴り落ちるけどハンカチなんか出せないくらいの密着度。

これでまた地震が来たら、暗闇のなかどうすれば…
という恐怖感。
でも一方でみんないるから。という安心感もありました。

途中駅で降りる人はたいへん。声を掛け合ってもみんな動けない。
無言で出ようとした人は、確実にダメですね。出たいのか位置を直したいのかわからないです。やはり自分から発信しないと。

大袈裟だけど、こんなときの分かれ目って、自分がどうしたいかをハッキリと意思表示できるかどうかだと思いました。
生死の分かれ目もきっとそうなんだろうなって。

普段よりも倍の時間がかかっての運行です。それでも自宅近くまで運んでくれて感謝です。
目の不自由な方や車イスの方は、さぞ大変な思いをされたでしょう。


僕は最終的には、いつもの駅ではないけど、自宅まで歩ける駅まで行けました。家には午前2時40分頃に無事着けました。
本当に感謝です。

家の中は、机の上のものが落ちて散らばっていたり、CDが散乱していました。
片付けがたいへん。もっともいつも散らかっているから同じようなものです。


家の人たちはみんな寝ていました。
何事もなかったように…
僕も安心しました。



地震発生、そして非常事態のことを考えると、帰れるなんて思いませんでした。こうしていつもどおりにベッドで横になれるなんてね!

同僚のように歩いて帰ろうなどと思わなくてよかったです。
結果的に最良の選択で、あのタイミングでなかったら、帰宅することは困難だったかもしれません。
でもそれは結果論。彼の方が正しい選択になったという結果も想定されるから、物事はわかりません。もし電車に乗っているときに大きな余震がきたら、狭くて窮屈な電車のなかに閉じ込められていたかもしれません。


実は地震があった3月11日の空の画像があります。
この日は本社に出勤する日だったので、前から行きたかった”東京スカイツリー”の撮影ポイントに朝寄ってきたのです。

あの日は、すっきりと晴れて、雲ひとつない快晴でした。

DCF00431.jpg


そして本社からの移動途中のお昼休みには、岡本太郎さんの展示を観に美術館にも立ち寄ることができました。
DCF00461.jpg

とても充実した時間を過ごすことができましたが、まさか長い一日になるとは、全く思いもしませんでした。


人生ってわからないものです。
  1. 2012/02/15(水) 00:15:30 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<新しいコーヒー( ̄□||||!! | ホーム | バレンタインdeキッス♪>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1642-723900fd

”のの”だよ!通称”captain”

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

