オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



いい会社




本当に就職は厳しいです。

いつ終わるかもわからない就活に心もからだも疲れ果てている学生さんも多いと多います。
そして金銭的にも…

ののは学生の方々とお話しする機会が少なくないのですが、苦しい思いや厳しい現状をひしひしと感じます。
大学4年のある女子学生は、「いい会社が見つからない」と言って、すっかり活動意欲を失っていました。
他のこも同調して慰め合っているのですが、そんな人たちに「いい会社ってどういう会社?」と聞くと、明確な答えが返ってきません。

( ̄ー ̄)?

もしかして「いい会社」の基準がしっかりしてないんじゃないの!?
そんな人には、考え方や捉え方をかえてみるといいってののは考えます。
自分側からの視点ではなくて、会社側からの視点で考えてみると、きっと「いい会社」の捉え方が違ってくると思います。

自分が見ている部分だけで判断しようとしていませんか?

例えば、スイーツを販売する会社。
学生の人たちは、おいしいスイーツを作っている会社は、自分達を喜ばせてくれて、魅力的な会社だ!と身近に感じる思います。
でもどうだろう。スイーツを作って売ってるだけの会社なのでしょうか!?
食べてくれる人たち(消費者)をどう捉えて商品を企画しているか?
消費者の嗜好傾向は?ライバル会社の動向は?材料はもっと安く調達できないか?どこで作ればいいか?(設備投資)、販売店舗はもっと多くすべきか?(事業展開)、従業員の教育は誰が?福利厚生の手続きは?各行政機関への届け出は?etc

1つの会社では、学生の方には見えていない仕事がたくさんあります。
そして、自分が志望した会社に入っても、どの仕事につくかはわかりません。

F1006787.jpg


実際サラリーマンがどれだけ自分がやりたい仕事につけている?おそらく2割にも満たないでしょう。
割り当てられた仕事に自分の仕様をカスマイズして、そこに自分の存在意義を持たせるというのが正直なところです。始めは苦手だったことも自分が努力して工夫してこなせるようになる!人間として成長するのです!
先程の例では、スイーツを作る会社でも、出店のために毎日町を歩いて物件を探す業務につくかもしれません。
「スイーツを作りたかったのに…」と不平不満を言ってテキトーな仕事をして過ごすか、「スイーツだけじゃなく、不動産の勉強もできる!」と前向きに仕事に取り組むか!
考え方ひとつで、その人のその後の人生が変わってくると思います。

大事なのは、企業の視点から考えてみると、思いがけず自分の価値観に合った「いい仕事」をしている会社が見つかるもの!という考え方です。

F1006786.jpg
  1. 2011/09/10(土) 00:15:59 -
  2. のの語録 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


<<だらだら祭り | ホーム | 六本木ヒルズ アリーナ!!>>

コメント


  コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

↓↓トラックバックURL↓↓
http://captain24.blog75.fc2.com/tb.php/1363-0323dad6

”のの”だよ!通称”captain”

07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

