オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



妹のこと




知ってる人もいると思いますが、キャプテンには妹がいます。
年が離れているので、妹というより子供みたいな感覚だけど(笑)

実は今、秋葉原の某カフェにいます。

様子を見にいくと、ちゃんと「キャプテン!」って、アキバネームで呼んでくれます。
でもいつもの感覚で「おにいちゃん!!」が出てしまうときがあり、赤面してしまいます(///∇///)

そんな妹もおかげさまで、4月から白衣の天使です!!
先日、届いた看護士の試験結果。”合格”

嬉しかったな♪


兄が言うのもなんだけど、妹ほどよく気がつくこは見たことがありません(*^^*)
ちゃんとしてるし、物事の分別や常識も兼ね備えてて…

人当たりもいいし、なによりいつも笑顔が輝いてる!
妹と話してると気持ちが高揚してきて、こちらも笑顔になります。

うん(^ー^)


今日3月31日は、カフェでの“お留守番”を卒業です。
よかったら、彼女の旅立ちを一緒に応援してください!

DCF00935_20120330232539.jpg
  1. 2012/03/31(土) 00:15:22 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



イチロー(o≧▽゜)o




昨日の大リーグ開幕戦すごかったよね!
日本でメジャーリーガーのプレーが見れるなんて、ほんとうに夢のようです。

マリナーズvsアスレチックス。
やっぱり注目は、イチロー!

今年から、打順が1番から3番になったけど、その役目はじゅうぶん果たしてるよね!
5打数4安打。彼の打席は楽しみです。ライトの守備では、背面キャッチもやってくれたし、イチローの動きは思わず目で追ってしまいますo(^o^)o

メジャーリーグが日本で開幕するのは、何年かぶり。
今回は、イチローが、大リーグを日本に連れてきた!
っていう感じ(⌒‐⌒)
まさにスーパースターです。

昨年、それまで続いていたシーズン200安打の記録が10年で途絶えてしまったけど、今年は例年になく開幕ダッシュできたし、もしかして大リーグ初の11度目のシーズン200安打ができるかもしれない。
いえ、できるだろう!
イチローもそのつもりで打撃フォーム改造などに取り組んできたと思うしね☆

「継続は力なり」。ののcaptainが好きな言葉のひとつです。
この意味って、ただ続けていくのが”力”になるよ。
という意味ではないと思います。

少しでも、ちょっとずつでも昨日より、以前より進化していかなければ、続けることは困難だ!
そして、維持することで工夫するから、自分のスキル(力)が向上するっていう意味だと思います。

イチロー。彼はまさにお手本です(。`・∀・)キリッ
  1. 2012/03/29(木) 09:16:37 -
  2. スポーツ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



初めてのメイドカフェ「ご帰宅編1/2」 ~るるルン秋葉原のの版♪~




DCF00941_20120922175020.jpg

ご帰宅するメイドカフェが決まったら、勇気を出して扉を開けてみましょう!

と、その前に(^^)/

注意点を何点か!

まず、コンセプトをよ~く思い出してください。あなたは、あなたのお屋敷にご帰宅する”ご主人様”です。

そう…ココがポイントです!
扉を開けた瞬間には…

ご主人様に「なりきってください(⌒0⌒)/」
DCF00948_20120922175019.jpg


アルバイトの女の子は、メイドはの格好をしたウェイトレスではありません。
”お屋敷でお給仕するメイド”です。
そして、ご主人様のお帰りを待っているのです!

ですから、扉を開けたら…

「お帰りなさいませ!ご主人様

とあなたをあたたかく迎えてくれます。あなたは、
「ただいまー!」
と、答えましょう!
きっとメイドは、ご主人様のご帰宅を心から喜びます♪(^ー^)


さぁ!思いきって、扉を開けてみましょう!!ご帰宅しましょう!!!

DCF00949_20120922175019.jpg


数多くのメイドカフェがあり、”メイド”は今や秋葉原の代名詞にもなっています。
ひところのブームは翳りをみせていますが、まだまだJTやJKにとっては、憧れのアルバイトです。
また、秋葉原は修学旅行のコースにもなっています。
平日の昼間には、大きなバックを抱えた学生服姿の修学旅行生を見かけることができます。

おこづかいが限られている生徒や学生のみなさんには、ご帰宅はかなりの出費となりますね。。。
しかし!メイドは、特に修学旅行生には優しく接します。
またセーラー服の女の子が大好きなメイドさんも多いので、安心してください。
せっかく秋葉原に来たのですから、ぜひ記念にご帰宅しましょうo(^o^)o

それでは、どこに行ったらいいか!
ということになりますが、先回の記事を参考にご自分のスタイルで楽しめるお店を見つけて…

DCF00946_20120922175018.jpg

「でも、わからないよ~」
って声が聞こえてきそうなので、1店舗だけ一緒に”ご帰宅”しましょっか!

今回ご帰宅するのは、秋葉原やメイドカフェの代名詞ともなっている世界一有名なメイドカフェ”@ほぉ~むcafe”です。

ここで、ご帰宅からお出掛け(メイドカフェを出ること)までの一連の流れと注意点を学習しましょう(⌒‐⌒)

次回へ続く。
DCF00933_20120922174709.jpg
  1. 2012/03/28(水) 21:54:55 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



TV出演しまーす!「ものまねグランプリ」




日本テレビの「ものまねグランプリ」に出るよ~ヽ(゜▽、゜)ノヤッターマン♪
4月1日 19時~
出演時間は、ちこっとだから見逃さないように録画するといいもじゃ~ヽ(´ー`)ノ

それからこれから!
たくさんのプロダクションの人たちが集まるオーディションも受けられることが決まったから、みんな(^∇^)!

応援してね('-^*)ok
我らが、せ~こちゃんを!
詳しくは、せ~こちゃんのブログ⇒せ~こ様ブログを見てねヾ(^▽^)ノ
  1. 2012/03/28(水) 08:12:06 -
  2. アフィリア魔法学院 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



メイドカフェにご帰宅!「秋葉原に来たら」 ~るるルン秋葉原のの版~




春休みの人も多いかな(^〇^)ノ

DCF00952.jpg

ここまで秋葉原やメイド喫茶のことをいろいろ書いてきました(※)が、さぁ!いよいよご帰宅です!!
初めてのメイドカフェ ~るるルン秋葉原 *のの版* ~
 レッツ秋葉原 ~るるルン秋葉原*のの版~
 メイドカフェに行こうo(^o^)o~るるルン秋葉原*のの版~
 秋葉原裏の顔~るるルン秋葉原*番外編~


メイドカフェに行きたいけど、どこに行けばいいかわからない。。。
メイドカフェって、どういうところ?
メイドカフェに行ったらどうすればいいの??
など、初めて行く人はなにかと心配事が多く不安になってしまいますが、初心者でも大丈夫ですp(^-^)q

だって、メイドカフェは…

カフェは自分の家。メイドは、自分のお屋敷でお給仕するメイド。
そして、あなたは”ご主人様”なのですから!

さて(^^)/ 秋葉原自体あまり来たことがない人にとっては、街角に普通にメイドの姿をした若い女の子が立っているのは、相当なカルチャーショックだと思います。

彼女らは、誰にも笑顔と愛想を振りまきビラなどを配っております。
先回の記事では、ビラを配っているお店は注意!と書きましたが、せっかくの情報は利用しない手はありません。
DCF00933_20120922174709.jpg

彼女らは、少なくてもアキバ初心者のあなたよりアキバに詳しいはずです。
彼女達は、秋葉原が好きなメイドさん。もしかしたら「メイドガイド」かもしれません!

ビラをもらいつつ、何でも聞いてみましょう。
「秋葉原、初めてなんです」
でもいいです。ぜったいお話ししてくれます。

でも…
ここですぐ彼女についていかないようにしましょう。

DCF00953_20120922175747.jpg

せっかく秋葉原に来たのだから、他のこにも聞いてみましょう!
「ちょっとパソコンとか見たいから、」
などと適当に切り上げてもいいかもしれません。
もちろん、そのこが気に入ったら、また戻ってきてあげるといいです♪
戻って来てくれた人は嬉しいものですから!
ただし、ビラ配りはたいてい時間で交代になってしまうので、注意してくださいね☆

秋葉原を散策したいなら、ガイドを頼むのもいいかもしれません。
30分2000~4000円が相場で、指名(有料)もできます。
初回は割安料金でガイドしてくれるサービスがあるお店もあります。

メイドカフェへのご帰宅は、ガイド分も全てこちら側が負担しなくてはならないので、すぐ1万円に到達してしまいます。注意してください。
ちなみに、ののcaptainは利用したことはありません。

DCF00953_20120922175747.jpg


初めての”ご帰宅”楽しいものにしたいですよね☆(^〇^)v
初心者の方向けにメイドカフェのジャンルと特徴を書いておきますので、参考にしてください。

・@ほぉ~むcafe:アットホームカフェ。5店舗。ビラ配りなし。
⇒世界で一番有名なメイドカフェ。カリスマメイドの”hitomi”も在籍しています。吉本お笑い芸人”トレンディ・エンジェル”の”たかし君”など芸能人も通っています。カラオケにも入っているメイドグループ”完全メイド宣言”を排出したお店です。テレビでご覧になった方も多いはず。
メイドカフェの楽しい雰囲気を楽しみたい♪。メイドさんとお話したい。という方などオールマイティなお店です。


・mai:Dreamin:メイドリーミン。ビラ。
⇒とにかく元気!体育会系。わいわい騒ぎたいならお勧めです。グッズやゲーム、萌えみくじなどを勧めてくれるので、メイドと一緒に盛り上がりましょう!

・ぴなふぉあ:3店舗。ビラ。
⇒映画「電車男」の舞台になったバランスがいいカフェ。女性客が多く初心者は入りやすい。
ここのポイントカードは何種類もあるので、コレクターも多い。
ホットドリンクへのお絵描きメニューもあります!
シンプルなメイドカフェを体験したい人はぜひご帰宅ください。

DCF00947_20120922175748.jpg

・JAM:ジャム。老舗。ビラ。
⇒元祖”おむれつにお絵描き”。普通のレストランのウェイトレスがメイドのコスプレをしている感じ。「いきなりハードなメイドカフェはちょっと…」という方にお勧め。

・cos-cha:コスチャ。
⇒メイドは”エンジェル”というコンセプト。メイドとの早飲み対戦は盛り上がる!負けるとエンジェルから”本気のビンタ”がいただけます。
手加減はありません。でもビンタをもらうためにわざと負ける常連ご主人様もいます(⌒‐⌒)
また、「ふーふーあーん」や「ちゅーちゅーごっくん」など、エンジェルが食べさせてくれたり、ストローをくわえさせてくれたりするメニューもあります。テレビにも紹介されています。

・キュアメイド。
⇒美味しいご飯が食べたい!という方向け。メイドとのからみ(お話しして仲良くなる)はありません。こちらは、ウェイトレスの要素が高いです。
DCF00954_20120922175744.jpg

・ディアステージ。※番外編(^^)/
ヲタ芸をうちたい!(オタ芸を踊ること)。ヲタ芸を見たい!地下アイドルのステージを堪能したい!というハード&ディープな方は、ぜひどうぞ!!
とってもリーズナブル(500円+ドリンク。その後※30分ごとにお金がかかります)な金額で本物のヲタ芸が体験できます。
DCF00951_20120922175017.jpg



上記は、秋葉原のメイドカフェのほんの一部です。
時間とお金がある方は、いろいろなお店を体験して、自分にピッタリなカフェを見つけるといいよ(^〇^)ノ

ご帰宅編に続く。
DCF00960.jpg
  1. 2012/03/26(月) 00:15:46 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



東武スカイツリーライン!開通\(@^0^@)/やったぁ♪




東武スカイツリーライン!

開通だ(^^)/
DCF00029_20120320225612.jpg

といっても、東武伊勢崎線の一部区間の愛称です。

そしてそして!「業平橋(なりひらばし)駅」が「とうきょうスカイツリー駅」になりました。
”東京”が”とうきょう”でないのは、きっと外国人の観光客にも配慮したんだろうね(^〇^)

画像は、「業平橋(なりひらばし)駅」のホームにて。
DCF00031_20120320225619.jpg


そして、今日3月22日からは、東京スカイツリー入場券の”個人分”の受け付けが開始される!
情報によると、5月22日~7月10日は完全予約制。
展望デッキの当日券販売はないそうだから、行きたい人は予約するべし(*^^*)
※5月22日~5月31日分は、3月22日~3月28日の間に申し込み可能。

東京スカイツリー天望デッキは、3層になってて、レストラン、ショップ、カフェがある。
「東京時空ナビ」や「パノラマスクリーン」、そして「江戸一目図屏風」も楽しみにしててね~(*゚▽゚*)ワクワク

「Sky Restaurant634」で夜景を楽しみながら食事とかワインとか!

東京スカイツリー天望回廊は、450mにあります\(@^0^@)/
フロア445から450へ「天望回廊」を歩いて行くんだよ~

「ソラカラポイント」地上451.2mでは、マル秘の○○があります


あ、料金が気になるよね~(^〇^)

*東京スカイツリー天望デッキ
大人2000円 中・高校生1500円 小学生900円 幼児(4~5際)600円

*東京スカイツリー天望回廊
大人1000円 中・高校生800円 小学生500円 幼児(4~5際)300円

詳細は、こちらをクリック!

DCF00428_20120320225217.jpg


「東京スカイツリータウン」が誕生して、水族館とかプラネタリウムとか、楽しみがたっくさ~んです。

あと、1日おきにライトアップが違うんだよ!
「粋」と「雅」…登らない人も楽しめちゃいます。

ちなみに、北十間川にかかる橋からの東京スカイツリーはカッコイイ(*^ー^)ノ
DCF00429_20120320225223.jpg

のシーズンは、隅田川のお花見がてら、お散歩に行くといいよわぁい ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ わぁい♪


あのさぁ(^^)/
エレベーターなんだけど、きっとみんな驚くと思うよ~!
たぶんあんなでっかいエレベーター乗ったことないと思うからo(^o^)o
体験したい人は、六本木のKDDIが入ってるビルのエレベーターにチャレンジするべし(^^)v

ののがなんで?こんなに詳しいか‥

ひ・み・つ・・・www
  1. 2012/03/22(木) 00:15:52 -
  2. トレンディ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



暇か~ヾ(^▽^)ノ




暇か~!?ヾ(^▽^)ノ
DCF00399.jpg

って入ってくるの大好きだな

「相棒」のシーズン10。
DCF00395.jpg


今日が最終回ですね。
相棒の神部 尊(かんべ たける)警部補、けっこう気に入ってます。
それだけに今回で降板なのが寂しいです。
水谷豊さん!もう少しお願いしたかったです(o・・)o

DCF00398.jpg


みっち~ヽ(´∀`ヽ)


早く仕事終わってほしいですなぁ
DCF00396.jpg


今日は、ソッコー帰るで


((((((((((っ・ω・)っ ブーン




あああああ!Σ( ̄□ ̄)!
これーーーーー!

このロープのとおりに‥ ポーズとったりしませんか\(@^0^@)/

DCF00397.jpg
  1. 2012/03/21(水) 00:15:06 -
  2. 報告! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



オリンピック最終予選




2012、3、14
サッカーのオリンピック最終予選!
日本vsバーレーン、みんな見てた!o(^o^)o?

予選ブロックは4チームでやってて、日本は今まで1位!
そしてこの試合に”勝つ!”か引き分けで、オリンピックに出場できるんだよ~o(^o^)o

でも、負けたら…
2位のシリア次第で、、、(;´д`)。。。

結果…

しかし!(^ー^)そんな心配は無用でした。
2ー0で見事勝利(^^)v

この2点は、扇原と清武のゴールなんだけど、どちらも素っばらしいシュートだったね(^〇^)ノ

比嘉のスルーパスに反応した原口。マイナスのクロス。駆け上がってきた扇原がダイレクトでゴール!!!
勢い余って倒れこむーーーー(⌒0⌒)/

清武のダイレクトシュートなんかマイッタよぉ~www

このゴールもそうだけど、関塚監督の采配や指示が素晴らしいと思うんだ。
ザッケローニ監督のサッカーもいいけど、ののcaptainは、関塚サッカーの方が好きです。
ピッチは広いんだから、ワイドなサッカーが気持ちいい♪
今回も左サイドからのセンタリングから点が生まれたしね!

ゴールを決めた人ばかり注目されるけど、実はその人へボールをつなぐ人がいなければ点にはならないから、この1つのボールはみんなの願いが込められているんだ!
っていう気持ちが伝わってくる関塚監督のサッカーはいいよぉ~d=(^o^)=b

それと、シリア戦に負けたのがよかったのかもしれない。

みんながそれぞれチームのことを考えて、チームプレーを実行できるようになったのは、負けたからこその収穫!負けるのもときには、大事なんだ。

チームがひとつになれたのは、今後のこのチームにとってとっても大きいね(^^)/
  1. 2012/03/15(木) 00:15:40 -
  2. スポーツ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ホワイトデイのvの




ホワイトデイ、皆さんはどうすごされましたか(*゚▽゚*)ノ


一年に一回くらい。

ののは、スイーツ男子に変身しました\(@^0^@)/
120311_193150.jpg


マシュマロガーナスティック。

一枚の板チョコから作るのって、けっこう手間がいるんだねぇ~(^∇^)
120311_112754.jpg

バレンタインデイの女子はスゴイです。尊敬します(。`・∀・)キリッ

マシュマロの中には、ガナッシュを詰め込みました!
120311_130736.jpg

ガナッシュって初めて作ったけど、意外と簡単に作れるんだぁo(^o^)o


見栄えは、あまりよくないけどキミへの思いがいぱ~い詰まってるから、おいしいはずだよヽ(・∀・)ノ

あ、そうそう魔法も掛けといた!!!
♪まずいのまずいのぉ‥飛んでけっ(〃^∇^)o_彡☆

120311_193119.jpg
  1. 2012/03/14(水) 22:33:04 -
  2. グルメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



大根は、ちみつの、どあめ




「大根はちみつ のど飴」、このネーミングに惹かれて買ってしまたー(^o^)/

DCF00143_20120312221102.jpg


どーんな飴なんだろ('_'?)
って興味津々です。

大根の形の飴?

袋の中に大根が1本入ってて、それに蜂蜜が塗ってあるとかぁ(^q^)
ワクワクさんだー!

でも…

も、もしや、大根と蜂蜜を混ぜただけとか(((^_^;)…
そんな普通なのイヤです( ̄^ ̄)


あの日本橋にある有名な”榮太楼”から出ている。
創業1857年、安政4年q(^-^q)

みつ豆ちょーだーい!

♪はーい えいたろーです!!

のCMで有名な榮太楼だよぉ~(^.^)
いづれにしても味は大丈夫だろう♪

で、

パッケージ開けてみた…

大根が!

と思いきや。一見普通。普通すぎる(;´д`)
DCF00142_20120312221056.jpg

当たり前か。しかしなんで”の”って書いてあるのの?

「大根は、緻密の怒雨」っていう( ̄ー ̄)…
  1. 2012/03/14(水) 00:15:11 -
  2. グルメ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



あなた、かわりはないですか、




冬景色のホームにて。


なぜ…?

演歌が似合うのは。

120312_1327~01

わたしなんかいなくなっても…

だれも気づかない、気づかれない。。。

途中下車したのよ。無人駅~♪


おもわず歌ってた(・o・)ノ
  1. 2012/03/13(火) 13:12:59 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



凹んだら…




凹んだら、きっと誰かが空気を入れてくげるよ。

人間だから、そういうときって誰にでもあるよ。

よかったら話してごらん!

DCF00123_20120312220838.jpg





東京都自殺相談ダイヤル
0570087478
14~翌朝6時年中無休
  1. 2012/03/13(火) 00:15:07 -
  2. 報告! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



3.11 を忘れない。




東日本大震災から1年。

今日は特別な日です。みんなそれぞれ思うことがあると思います。

Google。

いつもとあるごとにホームページのGoogleロゴを変えて表示しています。
今日も目立たないけど、少し違っていました。

+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・
000.jpg
+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

検索の窓の下に…

「3.11 を忘れない。あの日から学んだ災害時に役立つサイトを用意しました。」

の文章です。

”災害時に役立つサイト”にリンクが貼られています。
クリックするとGoogleが用意したGoogle Crisis Responseのページに飛ぶことができます。

本当に役立つ情報。例えば「災害情報まとめページ」や「地図による災害情報」や「パーソンファインダー(ご自身や家族や友人等の安否情報を登録、検索、閲覧できるツール)」など。

+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・
google00.jpg
+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

Google Crisis Response

インターネット最大手のGoogleは、私たちの日常には欠かせないものとなっています。
そしてその社会的な役割も大きく、今日の試みはとても賞賛いたします。

ほんとうは、思い出したくないような出来事だけど、いつまでも過去にとらわれているだけでは何にもなりません。
立ち上がって過去の経験をいかに今に役立てるかを考えて生きていきましょう(*^ー^)ノ

ありがとう。
  1. 2012/03/11(日) 14:46:31 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



3月14日 ~東日本大震災(東北地方大平洋沖地震)~




震災後の初出勤。

まだ電車は動いていない線もあり、いつもより30分早く出掛けました。
いつも就業時間前1時間前には会社に着いているから、順調にいけば1時間半も早いけど…

最寄り駅に着くとすごい混雑。
改札への入場規制で、電車に乗れたのは1時間以上経った後。
来る電車の乗車率は凄まじいもので、降りる人なんかいないから超ギューギュー!もっとも降りる人がいても、途中下車は難しかったと思います。

山手線もノロノロ運転。会社には結局30分の遅刻。
倍の時間がかかりました。

それでも出社できることに感謝(^人^)!
ほとんどのスタッフは休み。
今日は”ホワイトday”。特別な日なのです。
プレゼントは前もって会社のロッカーにしまっておいてよかった!
でも、肝心のプレゼントしたい人が会社に来ていないという。。。

こんな日に仕事があるのか?って思ったけど、それはこっちの事情でした(^.^)
考えててみれば関西など西日本は普通に営業しているのです(^.^)

自分を必要としてくれる人がいるって幸せなこと。。。♪
これで誰からも連絡なかったら凹みますもん(;o;)

日本の緊時です。
この日から放送開始する予定だった「もしドラ」。残念ながら放送延期になった。
埼玉県幸手市の”菜の花畑&桜”で有名な「権現堂桜堤」の”さくら祭り”も中止になった。
これらはののが楽しみにしてたイベントだけど、こんな我が儘言える事態ではありません。

日中は、幾度も緊急地震速報を伝える警戒音が携帯電話から聞こえました。
今まで聞いたことがない人もいるでしょうから、どのような音か説明すると、
ちょうど”鞄のチャックを思いっきり引っ張った音”
そしてそれが、3回ワンセット×2回鳴ります。

携帯へは下記のような文章が通知されます。
※例)2011年3月17日21:32エリアメール

[緊急地震速報 千葉東方沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)]

そして、本日、携帯電話に以下のようなエリアメールが届きました。
※3月14日11:20

「国民の皆様へ

3月11日に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、電力需給がきわめて厳しい状況になっていることを受け、本日から、東京電力管内において計画停電が実施されます。本日は初日であり、立ち上がりの午前中は、特に徹底した節電をお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(政府 内閣官房)」


後日も再び…3月16日14時エリアメール

「国民の皆様へ

 3月11日に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、電力需給がきわめて厳しい状況になっていることを受け、3月14日から、東京電力管内において計画停電を実施しているところです。国民の皆様におかれましては、引き続き徹底した節電をお願いいたします。皆様のご協力をお願いいたします。

(内閣官房(節電啓発等担当)」



みんな普通にしてるけど、日本の緊急事態です。
こういうメールが強制的に携帯電話に届いているんです。自分はその中にいます。歴史的な瞬間にいます。



3月15日
この日、電車は一部開通のため、途中駅まで歩いていかなければなりませんでした。地下鉄は怖いので、電車はいつもと違う地上ルートです。
昨日より更に30分早く出掛けたけど、以外とスムーズで就業時間1時間前に会社に到着!かえって拍子抜けしてしまいました。

お昼には、いつもの”玉子屋”弁当。こんなときでも、時間どおりに届けてくれる仕出しお弁当屋さんはすごいです。これも企業努力ですね(^-^)v

帰りに会社近くのスーパーを覗いてみたけど、米やパン、インスタントの冷凍食品、カップラーメンなど、食べ物は全て売り切れです。
非常事態には、人間はまず”食べる”という欲求を満たす行動に出るのだ!
と強く感じました。自分もそうだから…

22:31静岡で震度6。東京でも震度3。
携帯の緊急地震速報は鳴りませんでした。
  1. 2012/03/11(日) 11:11:31 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



きゃりーぱみゅぱみゅ




つーけまつーけまつけまつけるぅ~(*゚▽゚*)

ねーねーきゃりーぱみゅぱみゅちゃんって、本名があったんだねーヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ

”きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ”

OH~(。`・∀・)

これを10回言えたらすごいですにゃぁ=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン


あのきゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅちゃんがデザインした自動販売機見たぁ\(@^0^@)/
「ぱみゅぱみゅ自販機」
きゃりー

コカコーラの自動販売機なんだけど、原宿に設置されるンだってよ
ぜたーい買いに行こうY⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

お釣りをとるときドキドキしますねO(≧∇≦)O
きゃりぃ


「きゃりーツインテール」やカラフルなスニーカー、スカート気になりますね

「もっと街が元気になるように、歩きだしそうな女の子にしちゃえとデザインした。100点満点!」
by きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ
  1. 2012/03/11(日) 09:36:49 -
  2. アーティスト -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



秋葉原、裏の顔 ~るるルン秋葉原 番外編~




可愛いメイドさんが、秋葉原の街を華やかに映す一方で、あまり知られていない面が秋葉原にはあります。

ほんの数年前、まだののcaptainが秋葉原に行き始めたころには、夜7時には街全体が暗くなっていました。
これは、気持ちや雰囲気が”暗い”のではなく、物理的に暗いということです。

それは、電気街の多くの店舗が7時前には営業を終了してしまっていたからで、今のように家電量販店も無く、街に来る人自体が少ないからで、ミタードーナッツでさえ7時で閉店していました。
でも、ミスドは今でも7時閉店ですね(^.^)

ちなみに、メイドカフェも数件でした。
そんな中で夜遅くまで営業していたメイドカフェは、とても便利でした。
”JAM おたんこなす部”は、普通のサラリーマンも多く、週末は朝まで営業していたことで終電を逃した人たちに重宝されました。
”萌え系”というよりは、ウェイトレス色が強かったのですが、オムレツにケチャップでお絵描きをしたり、来店ポイントカードで、ポイントを貯めるとメイドさんのラミカがもらえました。
無線LAN導入も、JAMが先駆けです!

そうそう、YAMADA電機だって、ソフマップだって、AKIBA YODOBASHIだって、らーめん日高だって、もちろんマックなんてありませんでしたよー(^o^;)www

唯一のファミレスは、cocos。お給仕を終えたメイドさんは、よくここで遅い夕食を食べていましたね☆
ガッツリ!

それだけ食べるところがなかったのです。


さて、冒頭の秋葉原の裏事情。

それを知っていてアキバで来るのと、知らないで働くのとでは…
賢明な皆さんは、ぜひそれを認識したうえで行動することをお勧めします。

自分の意思ではないのに理不尽な仕事や知らない間に自分の写真がチラシに使われていた。
そして、いつのまにか風俗嬢にさせられていた。

など、アルバイトをするにも覚悟がいる店や客としても行くのにはお勧めできない店があります。

水着イベントで、「1ハグ=2000円」のメニューを勝手につくられ、その分のアルバイト代はもらえなかった。って我慢できますか?

もっとも風俗嬢が悪い仕事というのではありませんよ(⌒‐⌒)b
あの伝説のメイドグループ、”完全メイド宣言”のメンバーだって、元風俗嬢がいました。(詳細はご本人がカミングアウトした当人のブログを参照ください)
要はどんな仕事でも、どういう気持ちで挑むかです。
彼女はそこでいかにお客様に喜んでもらうか、そしてまた来てもらえるかを徹底的に研究し、学んだようです。その経験を活かし、完メドでは一番頼れるメンバーとして人気を博しました。完メド解散後、NHKの連続ドラマにも主演していましたよね!
今年のスーパーボールでライブをしたあのマドンナだって、元娼婦でした。

ちなみに、以前と違ってメイドさんにになれる仕事が多くなったこともあり、いろんな人がメイドでいます。
コンビニや居酒屋のバイトと同じ感覚でやっている人も多く、喫煙場所がそなわったメイドカフェも多くあります。
もちろんメイドさんがタバコを吸うためですよ!
そして、ここはよく踏まえていただきたいのですが、メイドという特殊なアルバイトをする女の子は、少し一般の女性とは異なる部分があります。そしてアスペルガー症候群やADHDなどの大人の発達障害や精神的な病に悩んでいる人がかなりいます。大人なのに子供。
そのため、アニメと現実の中間にいる2.5次元。そこが彼女たちの居場所です。
秋葉原は、普段の自分とは違う自分が、”メイド”という架空の自分でいられる場所です。

ご主人様は、そこをよく踏まえて夢の世界の出来事と割り切ってご帰宅してください。


せっかくメイドになってお給仕する。またせっかく秋葉原でメイドさんと遊ぶのです。お店は、慎重に選びたいものです。

アルバイトで、お金だけでなく、プラスαもあった方がいい!例えば楽しい時間を過ごせるバイトやコミュニケーション力を身に付けたい!!

同じお金を払うなら、楽しい時間を過ごしたい!

後日改めてお話ししますが、アルバイト代がキチンと払われなかったり(P、F、C)、オーナーが問題の人(T&A、C、F)なのは最悪です。
見分けかたの一つとして、電話での対応(オーナー、スタッフ)が今一つだったり、メイドさんがすぐいなくなっちゃうとか、2ちゃんねるで酷評されているとか… 即止めましょう。


あとチラシを配っているお店は要注意です。

毎日チラシを配って、猛烈にお店の宣伝してもお店にお客さんが入らない。
せっかく来てくれたお客様には、満足な対応ができず、また来てもらえない。。。
チラシを配る分、人件費や宣伝費が余計にかかっています。
当然お店はスタッフが少なくなり、十分なサービスを施せない。料金も高い。という図式です。

メイドリーミンのようにたくさんのお客さんを増やし、顧客満足度向上のひとつとして、店舗もどんどん増やしていくというスタイルの営業もあるため、否定はしませんが、行くほうとしては楽しみたいです。お金に見合うサービスは最低限受けたいです。

聞いてみてください。
「キミは、自分がアルバイトしてるお店にご帰宅したことがあるの?ご帰宅したいと思うの?」
大抵は、「NO」という返事が返ってきます。

また、正式に許可証をとってチラシを配っている店もわずかです。
許可証は、常に目に見えるところに表示していなくてはならないので、一見でわかるはずです。


逆に、オーナーがいい店は、離職率が低く、お客さんも常連が多くいます。
メイドさんもお嬢様としてご帰宅します。
今の秋葉原には、常連なくしては、経営が成り立ちませんので、ここは重要なチェックポイントです(^-^)v
オーナーがいいお店は差し支えないと思うので、発表しますね!
”NAGOMI”、池袋の”ワンダーパーラーカフェ”あと閉店してしまいましたが、”くろすろ~ど”
とくに”くろすろ~ど”は、メイドさんが行くメイドカフェとして有名でした。ののも大好きなカフェのひとつで、秋葉原で一番のお勧め店でした。
今では@home カフェが入るミツワビルの4階にありました。

純粋なメイドカフェ全盛期は、秋葉原の歩行者天国があったころかもしれません。

休日の秋葉原。歩行者天国はとても賑やかで自由で楽しい場所です。
ののはあまり休日には行きませんでしたが、全国から、中には新幹線で毎週通ってくる方もいらっしゃいました!

歩行者天国は、いろいろなパフォーマーが集います。
コスプレイヤー、バンドや手品などのパフォーマーがその技を披露し、キレイで可愛い洋服を身にまとったおんなのこを写真におさめようとカメコが集いました。デジタルカメラの普及も拍車をかけたかもしれませんね!

中でもロリータやゴスロリは人気があり、頭のいいおんなのこは、ツーショット500円でモデルのバイトをしてました。

可愛いおんなのこを求めて男子が集まる。

人が集まると、それを目当てに商売を考える人が出てきて、雇用が生まれ、また人が集まる。歩行者天国は、秋葉原に活気をもたらしていました。

一方でパフォーマーや見にくる人達のマナーの悪さ、置き引き・スリなどの犯罪も多くなり、地元商店の店主の中には歩行者天国をあまりよく思っていない人もいたというのが本当のところです。

そして、秋葉原殺傷事件で歩行者天国が閉鎖となりました。

閉店後の店舗に押し入られ、メイドが襲われた事件。
耳かき小町が、常連に殺された事件。
オタク狩り。
爆破予告。


これはニュースで取り上げられたから皆さんもご存知だと思いますが、実はニュースにならないだけで、この他にも数えきれない事件が起きています。
メイドへの痴漢行為、強姦、置き引き、万引き、メイドの自殺未遂、喧嘩、盗撮、ストーカー、etc
事件にはならなくても精神的な病に陥るメイドやご主人様。

それと共に免罪も増えています。警察も過敏になっているのでしょう。
店に行く側も気を付けなくてはならない事柄があります。

メイドカフェの殆どは、決まり事を掲げていますが、自分がやっていなくても、店側が警察に通報して、いつのまにか「やった」ことになっている場合も少なくありません。免罪を主張しても以下のように泣き寝入りになります。

警察は、”正義”を主張するあまり、罪のない人を罪人にしてしまいます。
訴えのあった方をかばうという建て前で、罪を犯していない人でも、罪を犯していないのを承知で、警察の担当者が勝手な言い分で書類を作ってしまいます。
刑事ドラマみたいにきれい事ではありません。一方的に決めつけられて警察の言い分をのむしかなくなります。”警察は正義”という面目を保つために自己防衛にはしります。自分の過ちは決して認めません。
先日謝罪会見があった、母子ストーカー殺人の怠慢な警察の対応や、酒帯び運転の捏造数十件などがいい例です。
今日も大阪で、重要な証拠の紛失と証拠品(たばこの吸殻)を捏造とのニュースが放送されていましたね!
そして、それをチェックする機関がない。意識もない。民間ではまずありえない。警察とはそういうところです。
警官は世間に出たことがないから、また公務員だから世間知らずなのは仕方のないことです。
警察の中だけしか知らない。つまり最初から最後まで強い立場で、反対側の気持ちがわからないのです。
だから知らず知らずのうちに横柄な態度で人に接するようになります。キャリア・ノンキャリアなんて全くのナンセンスです。
本当は”仕方がない”ではすまないのですけど…

詳しくは、4月から始まる『Answer~警視庁検証捜査官』 水曜 21:00-21:54 テレビ朝日をチェック(*^ー^)ノ
観月ありさちゃんが出るんだよぉ~(*゚▽゚*)ワクワク
こういうドラマが放映されるということは、免罪が多いって、あながち嘘じゃないでしょ!?

警察や学校の先生。公務員は、民間での社会経験を最低でも5年以上でなければ試験を受けられない。というような制度が必要だと考えますが如何でしょう。
少々話しが脱線してしまいましたが、以上を踏まえたうえで、ご主人様もご帰宅に気をつけましょう(^o^)/
ということです。注意して注意し過ぎるということはありません。

今、アキバで流行りの詐欺まがいの事例をひとつ紹介します。

男性の方。22時を過ぎたら、暗い脇道には要注意です。
スル~って、車が停まったら逃げましょう。
「兄ちゃん時計もらってくれないかい!?」ときたら危険です。
時計を渡されそうになっても拒否!
彼らの言い分は、「会社が倒産して、現物を売ろうと思ったんだけど、売れ残ってしまった。タダであげるよぉ~」です。
そんな話しあるわけないですからね!

女性の方。
「今、雑誌のモデルを探してます。メイドさんですよね!とてもチャーミングですね。写真1枚撮らせていただけませんか!?」
…相手にしてはいけません。これは風俗店への勧誘です!


さて、最近、また歩行者天国が復活しましたが\(^o^)/
地元商店街の熱望もあったようです。
やはり人が集まらないようでは、話になりません。
防犯カメラの設置や警察官の巡回など犯罪を未然に防ぐ工夫も行い、以前よりも関心が高くなったと思います。

ののの友人も職務質問を受けたそうです。
確かに目立つカッコですが、カッコで判断するのはどうかと思いますが(-.-)…

その後「キミっていい人だねぇ!」って、警官に言われたそうです。
本当に見る目を養ってください。
あなたは普通に公務をしているつもりでも、受けた側はそれはそれは不愉快な思いをするのです。

何事にも”関心”を持つことが大事だけどね~f(^_^)

この夢の街、みんなで楽しい街にしましょ(^-^)v
  1. 2012/03/09(金) 00:15:54 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



3月13日  ~東日本大震災(東北地方大平洋沖地震)~




浦安に住む友人から久々にメールが届きました。
マンションに住む彼女は、液状化でとても不便だって、

しばらく音沙汰ない友人だったので、連絡が来て嬉しくなりました。
それと心配な気持ち。
こんなときに思い出してくれるなんて!

液状化って、それまではイメージしづらくて、ニュースで映像を見るくらいでした。でも、生活するにはそれはそれは不便なようです。
僕たちって、自分に関係がないことや、関心がないことって、一時的には考えても、すぐ忘れてしまいませんか?

阪神淡路大震災。
すごく被害が出たし日本の歴史上でもたいへんなことなのに、関東に住む人にとっては、・・・・・
でも関西の方々にとっては、それは今も続いていることなのです。
大好きなハンナちゃんのご両親も震災で亡くなったという話しを聞いて、今までよりか身近に感じるようになったのは事実です。

そんなことを考えながら、この日はいつもどおりに朝一番に整体で治療を受けていました。

周りの人達をもっと大切にしなくちゃいけない!

母の誕生日には、母の好きな花、ハナミズキやミヤコワスレを色紙に描いてプレゼントしました。
たぶん、物を買ってあげるより、手作りのものやみんなと一緒の時間を過ごすことの方が、思い出に残るんじゃないかなって、勝手に考えてのプレゼントです。
節電のこともあり、部屋の電気は最小限。テレビも消して薄暗い中でのお祝いでしたが、その分会話も増えて、思い出深い誕生日となりました。

なによりみんなが集まれて、生きている喜び・家族の絆を感じることができたことは素晴らしいことです。
  1. 2012/03/08(木) 00:15:04 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



だぁー(/\)\(^o^)/





おはようo(^o^)o

今日はあれだな…

鼻がむずむずして、オマケに水が垂れてくる(∋_∈)
(゜T_T゜)ズルズル


油断したΣ( ̄□ ̄)!
駅までマスクしてなかったら、とたんにこんな感じ(>_<。)

ふぇ~~~ヽ(゜▽゜)ノ

佐々木希ぢゃないけど、

"だぁー"

花粉症用のメガネ置いてきちゃったし、会社まではひたすら潜って
行くことにしよう。

みんな花粉症は大丈夫かい(゜□゜)ノ゜
  1. 2012/03/07(水) 07:36:18 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



3月12日 ~東日本大震災(東北地方大平洋沖地震)~




大地震から一夜明けた3月12日。この日、東京は快晴でした。

サッカーは中止。

部屋の片付けと買い物です。
テレビをつけると地震のニュース。
CMもAC公共広告機構の同じものが繰り返し流れていました。
目を背けちゃいけないけど、さすがに気持ちが沈みます。

計画停電。

幸い停電にはならない地域に住んでいたから助かりました。
停電になる地域に住んでる人たちは本当に大変だったろうと思います。
病院や商店。家庭では冷蔵庫。在宅治療で専用の呼吸器を使っている人は命に関わること。父が心臓にペースメーカーを利用しています。停電には直接関係ないけど、自分の命が機械に頼らないといけないもどかしさはわかります。


うちでも節電を心がけて、電灯も最小限に。
普段どんなに電気に頼りきった生活をしているか思い知らされました。

後で聞いたけど、オール電化のマンションを買った友人は、料理もお風呂もすべてダメ。エレベータも止まって、高層階から地上に降りるのがとてもたいへんだったとか。


この日は買い物ついでに車にガソリンを入れました。

ふだんやってる何気ない行動。
しかし、これが後であんなに効いてくるとは思いませんでした。
いつもどおりにセルフスタンドで満タン!

この時は、後日ガソリン不足になるなんて思いもしませんでした。
10リットルの給油に3時間待ち。今は車は生活にはなくてはならないものだから、困った方は多いはず。

水。

常備用の水は、2リットルのペットボトル6本置いています。
自宅は町中なので、コンビニは歩いて1分もかからないけど、心配性の自分は電池や懐中電灯、長期保存がきくビスコ、手巻き式のラジオなど備えています。
部屋の片付けをしながら、いつ普通の生活に戻れるかわからない不安のなかで、他に必要なものがないか?考えています。
余震を知らせる警報も時おり鳴り、不安が募ります。ののちゃんは音沙汰なく本当に心配。まだらもふらんもヤドカリも。。。
広島に帰っていたならいいのだけれど。

酒屋を覗いてみました。
地震で棚からお酒が落ちて割れてしまったそうで、店に入るなりお酒のにおいが充満していました。
売り物にならない商品も多く、片付けも大変だし掃除だって…
本当に気のどくです。

スーパーやコンビニでは、水、電池、懐中電灯、ガスボンベなどは既に売り切れです。食料品も菓子パンやレトルトは数少ない状態。
ほんとに必要な人は買えたんだろうか。
  1. 2012/03/07(水) 00:15:51 -
  2. 出来事 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



ひなまつり




ひまなつり

img20070930_p.jpg
  1. 2012/03/03(土) 12:48:19 -
  2. 未分類 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



メイドカフェに行こうo(^o^)o ~るるルン秋葉原 のの版~




絶対領域。

この言葉をご存知ですか!?

今では、あまり多くは聞かなくなりましたが、アキバに通うメイドカフェ好きな人たちの”萌え”ポイントです!

アキバに通う男性のイメージは、映画「電車男」でも登場していますが、ジーパンにリュック。紙袋を持ち、シャツはズボンにイン!
メガネを掛けており、頭にはバンダナというファッションが主流です。

と、思い浮かぶ方も多いと思います(^o^)/

確かに一時は、いわゆる”オタク”ファッションの人は目立ちました。同じかっこの女性もいて、いかにもオタクの人を見ると、アキバに来たなー\(^o^)/って思ったものです。
しかし今では貴重な存在になっています。

アキバに通うオタクは、Aボーイと呼ばれました。
ちなみに、”オタク”は”ヲタク”とも言います。”ヲタク”の方が濃い感じがしますね(^〇^)www

DCF00949_20120301001517.jpg


メイドオタク、電車オタク、機械オタ、アニメオタ、ゲームオタ、フィギアオタetc
自分が、大好きなメイドさんを他人に主張するときは、「オレは、○○(ちゃん)オタ!」などと言い、とくに女性が好んで使います。
※女性でも”オレ”を使用します。大好きなおんなのこは「オレの嫁」などと!

F1003002_20120301001254.jpg


男性の場合は、”推し(おし)”
AKB48の”推しメン”はここからきています。”自分が推すメンバー”です。
推しのために、メイドが入っている時間にご帰宅し、ゲームやチェキをオーダー。ブロマイドの買い占めやCDも購入して、メイドを応援します。
推しと過ごす時間を少しでも楽しみたい♪と、一日に何回もご帰宅するご主人様もいらっしゃいます。
一回お出掛けして、すぐご帰宅することを”ループ”と呼びます。
メイドカフェへのご帰宅は、たいてい”ご帰宅料”がかかりますので、なんとも涙ぐましい努力です。(ご帰宅料の相場は、1時間=500円です)

DCF00939_20120301001529.jpg


しかし、元々のメイドカフェのコンセプトは、
喫茶店をお屋敷。
お客様をお屋敷のご主人様。
と見立て、お屋敷でお給仕するメイドが、ご主人様を迎えるというコンセプトです。

そのため、ご主人様(お客様)を迎える際は、「お帰りなさいませご主人様!」となります。
本当は、ご主人様が雇い主のため、メイドに対して命令などをする立場なのですが、推しにとっては”メイド上位”のようです。
「推しメイドのために!」、「推しメイドが○○って言うから△△した!」とか…
それが今のアキバを支えていると言っても過言ではありません。

DCF00961_20120301001523.jpg


さて、話しを元に戻します。
「絶対領域」とは、メイドさん(※)の足の一部を指します。
膝まで隠れるハイソックス(ニーハイ)を履いた際に、スカートで見え隠れする足の部分です。
※)ここではメイドカフェで働く”メイド”の衣装をまとった女性の総称として”メイドさん”と呼んでいます。

ww


ようするに太ももなのですが、足が全部見えてしまっていては、萌えない。
ということで、見えそうで見えない、このチラリズムがたまらなくいいのです\(^o^)/

キチンとしたメイド、秋葉原でいう”メイド”としての自覚をもった人は、ここに気を使っています。
ソックスは、アンプリ(アンジェリック・プリティ)。パニエでメイド服のスカート部分をふわりと膨らませます!
みなさんもご帰宅した際には、ココ”絶対領域”に注目してみてください(^.^)

ソコはメイドさんの個性がでるところだから、十分楽しめます(^〇^)
でもせっかくメイド喫茶に来たのだから、笑顔で迎えてくれているメイドさん
とお話ししましょう!

さて、次回はいよいよご帰宅のお話しです(^-^)v

F1004657_20120301002134.jpg
  1. 2012/03/02(金) 00:15:56 -
  2. 秋葉原 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



パイプオルガンの音色♪ ~ ♪ ~




ののは、パイプオルガンの音色が大好きです(^.^)♪

小さなパイプから大きなパイプまで、いろんな音がします。
そして思いもよらない音が聞けて、楽しいです♪

パイプオルガンの無料のコンサートがあるって知ってますか!?
しかもランチタイムだから、優雅なお昼休みがおくれます。

DCF00979.jpg

ここ築地本願寺では、毎月1回、最終金曜日に「パイプオルガン ランチタイムコンサート」が開催されます。
とくに予約も要らないし、出入り自由だから、気軽に行けるよ(^o^)/
DCF00980.jpg


念仏をとなえるお寺にパイプオルガンとか、築地本願寺がインドの建築様式とか、お香のなかでクラッシック音楽とか結構不思議なのですが、お堂に響いてとても素敵です(*^^*)

奏者は、大山智子さん。
とてもキュートな方です。

ドイツのシュトゥットガルト国立音楽大学オルガン演奏科で学び、2010年9月、イタリアで行われたDaniel Herz国際オルガンコンクールには、ファイナリストに選ばれたすっごーい方です(^o^)/

演奏曲は3曲。
*J.S.バッハ:トッカータ ホ長調 BWV 566
*伊藤完夫:前奏曲「平和への祈り」
*F.メンデルスゾーン:ソナタ第2番 ハ短調 OP-2

大山さんが曲の説明をしてくださいました。
バッハの音楽は、時代とともに忘れさられてしまっていたそうです。
しかし、メンデルスゾーンがバッハの楽曲を好んで演奏したことから、バッハの音楽が見直され、共に有名になったとのこと。
なるほど!そうなのか!(^o^)/

話し方も可愛い(*^^*)

「平和への祈り」震災からの復興を祈りを込めて演奏するのだそうです。

パイプオルガンって、演奏たいへんなんですよ!
といっても、実際弾いたことはないのですが、よく見るオルガンより、足のペダルがたくさんあって、パイプから出る音もボタンをカチって切り替えて様々な音を出してるんです。
DCF00978_20120229232715.jpg

築地本願寺では、演奏の模様がテレビモニターで見ることもできるし、オルガンの後ろで、演奏者の演奏を間近で見ることもできます。

約30分も休みなく、固い椅子の上で演奏するのはすごいことです。
軽やかな指使いなども感心するし、そういった目で楽しむ要素もあるここは、本当にお勧めです(⌒‐⌒)
DCF00926_20120229233912.jpg


大山さんは小柄ながら、安定した演奏は耳ざわりがよく…

聞き惚れてしまいます(^-^)♪

お昼ごはん食べた後だから、ゆったりした気持ちで聞いていると…

o(__*)Zzz

っと夢心地。。。

DCF00977_20120229232722.jpg

今日は200~300人は聞いていたかなぁ‥
このコンサートは、東日本大震災復興支援コンサートとして義援金を募っています。皆様のあたたかいご協力をお願いします!


午後は、改まった気持ちで仕事に挑めし、ののには強力な”パワースポット”ですp(^^)q
  1. 2012/03/01(木) 00:15:26 -
  2. 話題のスポット! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


”のの”だよ!通称”captain”

02 | 2012/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

