オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



速報!FIFA女子ワールドカップドイツ2011 トロフィー!!




なでしこジャパン優勝おめでとう!\(^o^)/

今日から公開してる「FIFA女子ワールドカップドイツ2011 トロフィー」を

見てきたよーヾ(@°▽°@)ノ

Wカップトロフィ_

トロフィーを見ていると…

あの歓声が聞こえてくるようです。


本当に感動です(o^-')b


澤線選手の得点王とMVPの記念トロフィも見れます!

DCF00389.jpg


実は、フジテレビの方にインタビューを受けました。

それが、夕方のニュースで流れたようで、友達からメールがありました。

夜のニュースでも流れるかなぁ(・∀・)

誕生日のいい記念になりました♪

※「FIFA女子ワールドカップドイツ2011 トロフィー」一般公開のことは、

⇒リンクをどうぞ('-^*)ok⇒日本サッカーミュージアム 夏休みだから、平日でも10時から開館しているようですよ!


+。゚。.:.+ 詳細 *HPから転記 ゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・

7月26日(火)より7月31日(日)まで、下記の通り「FIFA女子ワールドカップ2011 トロフィー」を一般公開いたします。8月以降のトロフィーを含む展示品の一般公開につきましては、各女子大会をはじめとするイベントでの出張展示等の予定がありますので、スケジュールを調整のうえ、あらためてお知らせいたします。

■概要
タイトル :「FIFA女子ワールドカップドイツ2011 トロフィー」一般公開
開催日時:2011年7月26日(火) ~ 2011年7月31日(日)
会場:日本サッカーミュージアム 地下2階
料金:有料ゾーンへの入場は通常の料金がかかります。
内容:「FIFA女子ワールドカップドイツ2011」優勝トロフィーの他、選手サイン入りマッチボール、相手チームペナントなどを展示。今回のFIFA女子ワールドカップ、これまでの「なでしこジャパン」の戦績なども紹介。「なでしこジャパン」の選手たちのコメント入り色紙、関連用品等も展示します。また、3Dシアター等の映像装置にて「なでしこジャパン」の出発前の様子や選手インタビューも視聴することができます。


+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・
  1. 2011/07/26(火) 22:05:13 -
  2. トレンディ -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



アスペルガー症候群 ☆Part2




☆アスペルガー症候群のこと Part2☆

もっとアスペルガー症候群が、世界に認知されるといいなーって心から思います。

もしかしたら、周りの人、または自分がアスペルガー症候群だって気がついてないだけで、本当はもっとたくさんの人がそうなのかもしれない!
周りと合わせることが苦手だったり、いつも失敗してしまうことの原因が、実は「障害のせい」なら、気持ちも楽になります。専門の病院もあるから、早く診てもらってアドバイスを受けるといいと思います。たとえアスペルガーでなくても、適切なアドバイスをしてもらえるから、どっちにしろ安心します!
小さいときは、わがままな特殊な子どもと言われ、高校、大学でも同じような場合に、専門医に診てもらい初めてアスペルガー症候群だと診断されてわかる場合が多いようです。
診断後は自分が周囲の人とうまくいかないことが身体的特性機能が原因であるとわかって精神的にもいいです。
自分が「ほかの人と同じようにできない」ことを悩んでいる場合が多いと思います。でも早くその原因が機能障害であることに気が付けば普段の生活のストレスが軽減されます。

「今の自分は本当の自分じゃない。本当の自分はちゃんと普通にできる!」
という思いが強いと、なかなか前に進むのが難しいかもしれません。でも失敗してしまう自分も、自分の中のひとつなのだから、やっぱり素直に現実を捉えて、きちんとした方がいいと思います。
他人と会うことを拒み、アドバイスを否定したりを繰り返し、一人で思い悩んでいても有用な情報は入ってきません。そんな場所から脱出しないと、一生今の状態から抜け出せなくなってしまいます。「そんなのもったいないです」。せっかく良いものを持っているのに、自ら自分の可能性の芽を摘んでしまっているようです。
だから!人の話しには耳を傾けるようにしましょう!結果的にそれが一番の近道です☆


みんなにこの障害のことを少しでも理解してもらえるように、ここで書きたいと思います。

アスペルガー症候群には、コミュニケーション・社会性・想像力の三つの部分に特性が現れます。現れ方は人それぞれ。アスペルガーの人の特性は、生活のなかで小さなすれ違いとして現れます。生活のなかで何に悩み、何を得意としているか、そばにいる人がよく見るようにしてください。そうしてはじめて特性が理解できます。
苦手なことを強要しても、苦しめるだけです。その人の特性にあったやり方で、“手伝う”ように丁寧に教えてあげます。そのときはそっと寄りそうように!

たぶんアスペルガー症候群の人には、二つの習慣が“安定”する秘けつだと思います。
一つは仕事をする習慣。もう一つは楽しみを持つこと!つまり、普通の人と同じです!
同じ人間だから何も特別なことではありません。

仕事ならその役割を果たすことで、自分でやるという自立性や自分でもできるという自尊心が養われます。家庭では料理や洗濯、掃除。学校では飼育係や掲示係などです。

楽しみはなんでもかまいません。アニメやカラオケ、スポーツなど何か趣味をもって、自分の時間を楽しんで過ごせるようになることがいいようです。誰にも干渉されずに自分で楽しむ時間が、気持ちに余裕を持たせ、安定することにつながります。
この二つを、家族や周囲の人からの押しつけではなく、本人の興味・関心を生かす形で習慣づけていくことが大切です。なにより本人の気持ちを尊重するようにしてくださいね!

周りに合わせることを苦手としているのが、アスペルガーの人たちの大きな悩みです。
世の中の大多数の人は、空気や人の表情をみて、自分の言動を調整します。社会常識やマナーを意識の行動ですが、アスペルガーの人には、それが理解できません。言葉に隠れた意味を読みとれない。「テレビが見えない」という一言に「だからどいてほしい」という気持ちが込められていることが、想像できません。

そのため、常識的なことでも、一つ一つ丁寧に教えてください。お手本を見せたり、絵や写真などを使って一目でわかるように指示を出すなど、またこういうときはこういうふうに言うんだよ!とか本人の様子をよくみて、どのような伝え方が理解しやすいかを考えながら教えてあげてください。ののは、アスペルガーに触れて近くで見ていて体感しました。

アスペルガー症候群の本人は、その障害を自分で把握して、障害を認識してうまく日常生活に対応していくことが、周りの人たちと上手くやるコツです!
できることと、できないこと。これを知ってるとストレスが軽減されます。
できない自分が悪いのではなく、そういうふうにしてしまうからだの特性なのだから、うまくできないのが当たり前!そういうのはできる人にまかせればいいのです。全部自分がやろうとなんかしないでOKです!
この社会には役割分担があります。毎日使う“携帯電話”だって、部品を作る人がいるし、組み立てる人がいます。売る人だって、それを使う人もいます。いろんな人が自分の役割をこなして、1つのものが手元にあるのだから、全部を自分がやろうなんて思わなくて大丈夫です。自分ができないことは他人に任せる!

では具体的にどうしたらいいか!うちの例だけど、ひとつのヒントになるかもしれないからお話しします。
「自分たちはメモを多用しました。付箋が一番重宝です!」
書いて「やることボード」に貼っておきます。そしてその用事がやり終えたら、ピって付箋をはがして捨てる!この終わった感もたまらなくて、アスペルガー症候群の人には達成感が自信となって、よい効果があるみたいです。外出先では、メモ帳+付箋を活用するといいですよ!
時間がかかって面倒のように思うかもしれませんが、1つ1つきっちりと仕事や用事が目に見えて終わるから、漠然としていた今までよりは効率的です。そして気分もスッキリと安定します。

あと苦手なものが「他人の情緒を理解すること」と前もってわかっているのだから、あらかじめ準備することができます。
何か自分に話しかけられたら、「どうすればいいの?」を自問自答で繰り返していきます。相手にストレートに聞いてもいい。相手が自分に何かを告げたにもかかわらず、そのままほっておくよりはいいです。アスペルガー症候群でない人だって、わからないときは、わかるまで聞きます。「どうすればいい?」
そうして相手の意図を確認していけば、“意思の相違”が、“意思の疎通”に変わります♪
けっこう会話がはずんで、言葉のキャッチボールは、人と会うことが楽しくなります♪♪


今日は七夕です。

僕の願いごと…

「キミの願いが叶いますように」


DCF00006_20110709005008.jpg
  1. 2011/07/07(木) 23:31:21 -
  2. 報告! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



アスペルガー症候群 ☆Part1




アスペルガー症候群、聞いたことありますか?
家族にアスペルガー症候群を持ってる人がいます。

アスペルガー症候群は発達障害です。発達の遅れではなく、得意・不得意という偏りで現れる脳の機能障害です。
一見、少し常識外れなことでも、本人にとってはそれが通常の行動や発言です。脳の判断による行為だから、本人には悪気はなく正しい行動です。これは大人になっても治るということはありません。。。
でもその障害をしっかりと認識して対処していけば、周りの人と比べる強いコンプレックスや失敗したことへの自己嫌悪に悩むことも少なくなるようです。障害は“障害”として認めて、現実と向き合う姿勢が良い方向に向かいます!!

皆さんの周りで、もしくはご自身が、次のようなことに当てはまることありませんか?
・周りの人たちに合わせるのが苦手。
・空気が読めず、問題発言をしてしまっているようだ。
・人に注意されるけど、意味が理解できない。自分は正しいのに…
・いつも同じ失敗をしてしまう。大事なところで失敗する。
・大事なことを忘れてしまう。
・中途半端なことが多いようだ。
・ハンバーガーを分解して食べる。
・女の子なのに、トカゲやヘビ、恐竜が好き。人体解剖に興味がある。
・メールの返信がうまくできない。
・今の自分は本当の自分じゃない。本当の自分は何でもちゃんとできる人。
・他人に自分の主張を否定されるのは、とっても嫌悪感を覚える。納得いかない。
・自分は悪くない!

外見はいたって普通にしか見えません。普段の生活でもなんら問題はありません。
でも少しだけ‥少しだけ違和感があるようです。
反面、ある分野ではすごい能力を発揮する可能性も持ち合わせています。
桑田佳祐、坂本龍一、イチローもアスペルガー症候群といわれているようです。また、そのほかにもビルゲイツ、鳥居みゆき、ともさかりえ、島田律子、さかなクン、高見盛、石井慧などがそうみたいです。
ほら!普通の人でしょ!もうお分かりかもしれませんが、アスペルガー症候群だとしても、変な偏見を持たなくていいんです。周りの人も症状を理解して接すれば、問題ありません。もちろん本人も悲観的にならなくて大丈夫です!
一般の人にはおよばないレベルの集中力とこだわりの持ち主が、それが特定の分野で発揮されると(社会や時代背景にもよりますが)とてつもない力になり、歴史上輝かしい成果を挙げました。織田信長や坂本龍馬、エジソン・アインシュタインたち!

大事なのはアスペルガー症候群と向き合って、きちんと認識することです。
「周りの人に知られたくない」とか、「自分に障害があることを認めない」とか逃げてばかりだと、良い方向には決して進みません。
「できることとできないこと。」よく見極めて日常に活かすといいと思います。
しかし‥アスペルガー症候群の方にとっては、このメッセージも理解しづらく、反発したり異常なまでに反応して突発的な行動に至るかもしれません。
自分もまだまだだけど、アスペルガー症候群が広く世の中に認知されればいいなーって思います。

ののなりに勉強したことや、体感したことを交えて、少し詳しく書いてみますね☆

アスペルガー症候群の人にはADHD(注意欠陥多動性障害)を併発している人も多いようです。家族もその一人です。
いっぺんに(同時)に違う作業をすることが苦手で、1つの作業を行なっているあいだに、ほかに興味があることが出てくると、やっていた作業が終わらないうちに、興味のある方に没頭してしまう特性があります。今までの作業は途中で忘れてしまいます。
“片付けられない女”が話題になりますが、この障害が一因の人もいるかもしれません。

アスペルガー症候群の本人は…
「自分はなんでいつも同じ失敗をしてしまうの?なんでも中途半端だ。と言われるし、KYとも言われる…」との悩みがつきません。
でも本人にとっては、いたって悪気はなく、そのようなことも、そしてほかの人と同じようにできないことも気づかない場合が多々あります。脳が判断しているから当たり前ですよね!そう本人は悪くないのです!!

アスペルガー症候群は、さまざまな特性が現われます。なかでも家庭生活は、家族への共感が乏しく、マイペースな行動をとるようです。ときには、それが度を超して(常識を脱して)大喧嘩になることもあります。本人は自分のやり方で行動するため、とても“わがまま”な言い分とか自分勝手と受け取られます。でも本人に悪意はありません。しかし“それ”が周囲にはなかなか理解されません。
自分もアスペルガー症候群について知識がないときは、毎日毎日腹がたって怒鳴りっぱなしでした。家族も険悪な雰囲気で、家にいることが憂鬱で苦痛な気分でたまりませんでした。なにしろ、ひとつひとつ言わないと、ちゃんと動いてくれないのですから…
あるとき友人に、ロボットに指示してるみたい!と言われてしまいました。

アスペルガー症候群(Asperger syndrome:AS)またはアスペルガー障害は、「高機能自閉症」や「知的障害がない自閉症」と言われます。
対人関係の障害(コミュニケーション)や、他人の気持ちを汲むことが苦手です。でも知的障害や言語障害とは関連はありません。
実際、うちの家族も表情や他人の意図を読み取ることに、それほど不自由は感じていないようです。しかしこちらの意図することがうまく伝わらないこともあります。
例えば、本人がコーヒーメーカーでコーヒーをおとしているところに、「ちょうど飲みたかったんだ!」と言ったときです。「飲みたいから僕の分もコーヒーをいれてほしい」という気持ちが込められていることが、本人には想像できません。
人の発言や表情、素振りから考えを想像することが苦手で、相手が嫌がっていても、素知らぬ顔で行動してしまいます。人前で言うと恥ずかしいことや失礼なことを平気で言ってしまったり、社会常識的なことが“理解できない”部分があります。
そのため「言わなくても分かるはず!」という考えは、アスペルガー症候群の人には適しません。日本の文化である“察する”ことが苦手で日常では、“変わってる子”“変な子”とレッテルが貼られてしまうことがあります。悲しいことです…
ここで、「伝わらないこと“も”あります」と書いたのは、最近では接し方がわかってきたので、言い方に気をつけてきたからだと思います。本人も「前より自分で気がつくようになった」、「自分で行動してる!」と自信を持ってきています!!

でも本人は、これまで誤解され続けて辛かっただろうなって思います。誰からも理解されない自分を。
自分の行動が誤ってると言われて「なんだか自分の人間性を否定されているようだ…」
と本人は深く悩んでいることだろう。と心の内を察します。
大切なのは、いつも一緒にいる家族の理解だと思います。近くに家族がいないなら、理解してくれる友人(味方)を見つけてなんでも話せる場をつくっておくことも大切です。
「自分がいていい場所」をつくると“ホッ”としますよね!

ののがアスペルガー症候群について調べだしてみて、家族が驚くほど症状が似てるし、その理由や思考・行動特性がわかったときは、涙があふれてきたほど嬉しかったです。

その人が悪いんじゃないだ!障害だから仕方ない!だったらその障害を前向きに捉え、向き合うことで、生活を工夫していけば何ら問題がない!と、自分の考え方が次々にポジティブに向っていきました。曇りの空に雲の谷間ができて、明るい太陽の光がサーっとのびてくるようでした。とてもよかったです!
そして、自分の境遇を伝えて、一緒に障害と闘っていきたい!とキミに伝えようと思います。

☆Part2に続く。
  1. 2011/07/07(木) 19:07:06 -
  2. 報告! -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


”のの”だよ!通称”captain”

06 | 2011/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

