オフショア☆~風を感じて駈けだしたことありませんか?~

いろんなことに挑戦だっ(。`・∀・)キリッ!








  1. --/--/--(--) --:--:-- -
  2. スポンサー広告 -
  3. トラックバック(-) -
  4. コメント(-) -
  5. ↑TOPへ



桜舞う木の下で会おうね。~桃岩荘お花見~




桜舞う木の下で会おうね!

DCF00229.jpg


って約束して…今日がその日。

DCF00218.jpg


みんないるかなぁ…

なにしろ桃岩荘のお花見は、10年以上参加できてないし。
ここ2年間は雨で中止だったから。

DCF00219.jpg


でも(・∀・)

みんないたよ!

カズさん、ネギさん、はなじる、獅子丸さん、ういろうさん、まな姉!
もちろんマイカルやぎょにくさんも元気です!
DCF00228.jpg

よかったです♪(*^ー^)ノ♪

遅れて行ったから、どこでやってるか?
こ~んなぎっしりとしたお花見の人たちの中見つけるのは…

という心配はいりませんでした。
前と同じ場所で!しかも桃岩荘の集まりだけ濃いwww
すぐわかりました。

こうして”旅”の仲間とまた再会できて、旅の話しができることって嬉しいです(o≧▽゜)o

DCF00223.jpg

ギターを囲んでの歌。DCF00225.jpg


周りの人たちの手前いいのかなーって思ったけど、
ブルーハーツの「青空」なんて、周囲の方からも手拍子とか嬉しすぎます!

桃岩荘の集いは、少し”違う”けど。みんなお行儀はいいです。さすがユースホステラー(。`・∀・)キリッ
DCF00224.jpg


今日は寒かったです。
花冷えのする陽気です。

DCF00227.jpg
ちなみに、桃岩荘は桜の木の下ではなく、この木の下に陣取る。

DCF00226.jpg


寒い寒いの連発でしたが、

が、

「それでは足下を片づけてくださ~い!」

の声掛け。

まさか(・∀・)

まさかここで、アレをやるのかぁーーーーー\(^o^)/

いくら花見でみんないい気分だからって。
周りの人に迷惑じゃ…

やっちゃうのか!「フルコース♪」

ってやりました。そして周りの方の反応もよく、外国人の方からも絶賛!!
DCF00220.jpg

歌って踊りました(/^^)/

あー楽しかった(o^ O^)シ彡☆

仲間っていいね。


出会いを大切に。

出会えたことに感謝することも大切にね!

お花見の最後の締めくくりの歌は、『君と同じ空の下』

そうキミと同じ空の下で生きているよ。離れてしても同じことを思っているよ。
僕は、唄う。キミが笑うこの同じ空の下で!

『君と同じ空の下』 ~2004年今年の唄~

自由な雲を追いかけて ここまで歩んで来たけれど

君はキラキラ輝いて ひとりの僕にはまぶしかった

手にした地図は違っても 唄っていよう唄っていよう

同じ空の下


いつの間にか見失っていた身近にあふれるやさしさを

心に響く出逢いにふれて 僕は思い出したんだ

さよならがうまく言えなくても 笑っているよ 笑っているよ

同じ空の下


手にした地図は違っても 唄っていよう唄っていよう

さよならがうまく言えなくても笑っているよ笑っているよ

同じ空の下


僕は唄う空の下 君が笑う空の下

同じ 同じ 同じ 同じ

同じ空の下


DCF00230.jpg

+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・○。.゚+。゚○・。.*゚・。.:.+゚・:..・。*・゚:.・
これまでの桃岩荘の記事は、下のリンクからどうぞ(゜▽゜)!

桃岩荘

♪リング ワンデ リング

♪親友(とも)

♪寒い国から来た手紙

♪放浪(さすらい)

♪また逢えるように 1

♪また逢えるように 2

♪幻恋歌(メッセージ)

♪ああ青春

アホになってきました(^◇^) 1 ~桃岩荘の新年会~

アホになってきました♪(^◇^) 2 ~桃岩荘の新年会~

♪蟹の夢路

桃岩荘 東京大会2008 『明日へ』

♪行方不知(ゆくえしれず)~アホぉ‥の新年会ヽ(´∇`)ノ予告

桃岩荘 2009年新年会 ~島を愛す~

♪忘れないでおくれ ~あほぉのお花見~

♪少年飛行

♪君と同じ空の下





The Spring Time Of Life

2012年、桃岩荘”東京大会” ~昼の部~

2012年、桃岩荘”東京大会” ~昼の部~ 続き。

ありがとう

桜舞う木の下で。
  1. 2013/03/31(日) 10:57:58 -
  2. 桃岩荘 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



桜舞う木の下で。




桜の木の下で。

ギターを囲んで歌いませんか(o^ O^)シ彡☆

桃岩荘。2013年「お花見」



今年も来た来た(o≧▽゜)o

しかも2枚も!www
なんか手違いか…

DCF00212.jpg

楽しいお花見です。

女性1人でも大丈夫です。

友達が欲しい人にはうってつけ!


【桃岩荘お花見

開催日:3月30日(土)

<昼の部>
集合時間 11時00分
集合場所 JR吉祥寺駅改札前
開催時間 11時30分〜14時45分
開催場所 吉祥寺 井の頭公園
●場所が分かる方は直接ご来場ください。
●食べ物、飲み物は持参願います。
●開花していなくても、散っていてもやります。
●荒雨天中止です。中止の場合はこのホームページで告知します。
桃岩荘大会のお知らせ

<夜の部>
集合時間 18時00分
集合場所 以前、新宿コマ劇横広場があったとこらへんに
     旗を持った人がいるはずです。
     そこに集合してください。説明がむずかしいなぁ・・・。
     まわり環境は変わりましたが場所は変わりません。
開催時間 18時30分〜21時30分
開催場所 忍者屋敷
参加料金 4000円
●飲み放題!軽食付き!唄付き!

忍者屋敷
新宿区歌舞伎町2-36-3 アシベ会館5F
電話 03-3232-9111

なお、今年も夜の部2次会はありません。
  1. 2013/03/28(木) 23:01:15 -
  2. 桃岩荘 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



2012年 桃岩荘”東京大会”夜の部




2012年 桃岩荘”東京大会”夜の部は、新宿の歌舞伎町にある”忍者屋敷”を貸切りで行います。

2階のオープンフロアで1次会。1階の個室で2次会です。

集合は、元歌舞伎座があったとこ前。
きっとまた桃岩荘の旗が…!あったあった(^ー^)
IMG_0205.jpg


このインパクトある目印、そしてそこに集まる我々…、怪しい(;¬_¬)
そうそう、昔はこの歌舞伎町のど真ん中、この広場でフルコースを踊ったんだよぉ~www

5階の会場「忍者屋敷」には、桃岩荘の関係者は”階段”移動です。
階段では、18時の会場まで待機(^^ゞ
基本的に誠実で真面目な人が多い桃岩荘のメンバー。
(後で考えたら、ユースホステラーが誠実で真面目。なので桃岩荘愛好家だからという表現ではないなぁ…www)
ここでもキチンと規則を守ります。
不平を言う人なんていなし、ズルしようとする人もいません。
並んだ人どおし、また話しが始まります。
初めて会う人どおしでもね♪
会場からは、力の入ったリハが聞こえる!
気持ち高まる~\(^o^)/

会費は、3000円でソフトドリンクは、フリー。
そしてフード・アルコールなど持ち込みOK
常連は缶ビールとつまみを持参。きゃぷてんも!

いよいよ会場。

そこでなんと以外なかたちで、再会があった!
昼の部で歌集をお貸しした”ローソン”ちゃん。
チケットのもぎりをしてたー(o^ O^)シ彡☆
DCF00186.jpg

今日からスタッフになりましたぁ(o⌒∇⌒o)
だって!”よろ”ちゃんに紹介していかった!!


乾杯(^_^)/□☆□\(^_^)

アコースティックギター6本くらいで、みんなで歌うのさ!
初めての歌でも覚えやすいメロディと先行して歌詞を言ってくれるから、なんとなーく歌える♪(^〇^)

始めの曲は、決まってます!
”落陽”
今年の落陽の入り方は、カッコよかった!!
「落陽!」シャウトくコ:彡
ジャーンジャン ジャジャジャ!
ジャーンジャーン ジャジャジャジャ!!
搾ったばかりのぉ 夕日の赤が
水平線からもれ~ているぅ(^〇^)

これだこれ!この曲を聞くと帰ってきたなぁ(ToT)
って感涙するよ~

戻るたびに日が沈んで行く~
戻るたびに日が沈んで行く~(´Д`)

ヘルパーさんが作った”今年の歌”をどんどん歌っていく!
今日は、そんな中から次の曲を披露するね!

「ありがとう」~2005年今年の唄~

悲しいときもある つらいときもあるよ
でも僕らはいつでも 歌声響かせ手をつなぐのさ
トンネル越えたら 雪も切れるさ
降りそそぐ光が 暖かな日々を包むよ
「ありがとう」つぶやいてみる 飾らない素直な言葉
「ありがとう」忘れかけてた大切な心を伝える言葉

どんなに叫んでも 届かぬときもあるよ
でも涙は見せても 笑顔で手を振り歩き始めよう
トンネル越えたら 明日(あす)が見えるさ
降りそそぐ光が 新しい日々を照らすよ
「ありがとう」今なら言える 飾らない素直
「ありがとう」今この想い 大好きなあなたに伝える言葉

トンネル越えたら 明日が見えるさ
降りそそぐ光が 新しい日々を照らすよ
「ありがとう」今なら言える 飾らない素直
「ありがとう」今この想い 大好きなあなたに伝える言葉

「ありがとう」今なら言える 飾らない素直
「ありがとう」今この想い 大好きなあなたに伝える言葉




楽しい時間はすぐ過ぎてしまうんだな~o(^o^)o

ラストは、「遠い世界に」

桃岩荘でも毎日最後に歌われているこの曲。
イントロ部分は、みんな目をつむってギターの音に集中するのだ。
あの楽しかったときを思いだし…

そして、ヘルパーの足を踏む音…

どん。

どん。

どん。

どん。

じゃんじゃかじゃかじゃかじゃんじゃん♪
ギターが始まり、一斉に目を開け、手拍子(上で!)。

遠い世界に~♪(^〇^)

みんなひとつになって、でもそれぞれの思いで歌うこの歌!

〆は、桃岩荘の”雄叫び”もっもいっわそー!あほ!!

あー楽しかった\(^o^)/


2階ではライブが終わると、1階に誘導されます。
騒ぐ桃岩荘は、一般人には特異な目で見られるため、2次会では個室に閉じ込めてしまえ!
っていうのが店側の本音かも(*´∀`)♪(笑)


ストレス発散で、また明日から頑張れるぞ(^-^)v


行ってきまーす!!

人生の旅はまだまだ続く(^〇^)

IMG_0203.jpg
  1. 2012/10/20(土) 23:55:19 -
  2. 桃岩荘 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



2012年、桃岩荘”東京大会” ~昼の部~ 続き。




10月20日、北海道礼文島のユースホステル(YH)”桃岩荘”の東京大会、昼の部の記事、続きです(^-^)v
IMG_0202_20121028165613.jpg


前回は、フルコースうんぬんまでの話しでしたね。
フルコースは、アニメの主題歌を振り付きで歌うというものです。

時代が過ぎるとフルコースも変わるもので、きゃぷてんが初めて体験したときは、「空を越えて~♪」って、鉄腕アトムから始まって、宇宙少年ソランとか科学忍者隊ガチャマンとか、当時でもリアルには知らない曲が
多かったものが、サザエさんやゲゲゲの鬼太郎、Dr.スランプ あられちゃんなど、少し新しいアニメが入っておりました。
それでも昭和のにおいがするけど!

途中アホ顔をする”エイトマン”や「ぎんぎんぎらぎら」は、新フルコースに組み込まれていて、よかったです!

フルコースが2部構成になってたのは、驚きました!
確かに通しで踊るのは、体力が持ちません(^_^;)))

…えいとまぁん(´Д`)←あほ顔

歌もそうだけど、このフルコースをしている集団をはたからみると、かな~り怪しい。新興宗教団体に見えるだろーwww
だって、みんな一斉に躍り狂うwww


今日は、すっきりとした秋晴れで、こんないい陽気の日に広い芝生広場で、爽やかに歌えることって、本当に幸せなこと(^.^)
ヘルパーさんも言ってた♪
この爽やかさは、なんか北海道みたいだ!
IMG_0192.jpg


ちょうど隣に座ってた”ローソン”ちゃん。
初めて大会に来たそうで、ひとりでいたし、歌集を貸してあげたよ(^〇^)

あと、初めての参加で、わけがわからないだろうと思ったので、常連の女の子”よろ”ちゃんとこに引っ張ってって、紹介しましたwww


「一期一会」
キャプテンが好きな言葉のひとつです(^-^)v
旅をしてると、本当にこの言葉は重く感じます。
今日、笑顔で楽しく話してる目の前の日とは、実は昨日まではまったく知らない同し。
そして、明日になったらお互い別々のとこに旅だって行く。
だから、その時々を大切にしたいんです。

いつもcaptainがみんなに言ってること。
”出会い”を大切に!って、いうのはココからもきています。
この広い世界で、偶然にも同じ時を過ごすことができる、この奇跡。
たまたま隣に居たとか、たまたま同じ船だったとか。
”出会い”を大切にしてください。
その出会いを大切にするかどうかで、その後の人生が大きく変わることだって、多分にあると思います。
あの時、この人に出会わなかったら、どうなっていたんだろう?
ってことありませんか!?

今日、東京大会で約10年ぶりに会った友人は、キャプテンに桃岩荘を教えてくれた友人です。
当時、礼文島へ飛行機で渡った自分を空港まで迎えに来てくれたり、ギターを教えてくれたり。本当に感謝してます。とても大事な友人です。

今回再会して、ポツリと言われました。
「(桃岩にのめり込んで)よく道を踏み外さなかったね!」

そんな友人も、旅友に会いに大会に来たそうです。
その友人とは、あるユースホステルで偶然ばったりと再会。
実は、お互いにそのユースホステルの常連だったのに、泊まる日にちがずれていて、今まで1度も会ったことがなかったとか。
20年もの間、会えなかったそうです。

だから、会えるときには、会った方がいいんですよ(^-^)
メールや電話じゃなくて、直接会うこと!

いつでも会えるって、本当にいつでも会えるかわかんないよ(⌒‐⌒)
目と目を合わせて、同じ空気を吸って、感じて!

みなさんも、出会いを大切にしてくださいね☆


ゲーム大会は、今年はじゃんけん大会をしました!
勝った人には、豪華商品。
例えば、桃岩荘で使用していた告知の張り紙”あと1日”とか!
手作りの歌集やCDなんかも!

IMG_0198_20121028170333.jpg


残念ながら、きゃぷてんは勝ち抜けなかったけど、その分初めて桃岩荘に来た人に当たってくれたらいいな!って思います。
しかし、子供が強かった(^^;


夜の部のチケット販売のことを少し説明しますね。
夜の部というのは、場所を変えてライブ中心の集まりのことです。
場所は新宿。「忍者屋敷」という居酒屋です。
桃岩荘は、大声で歌うため、他のお客さんの迷惑にならぬよう貸切りにします。
1部 18:00~20:00 オープンスペースで、3000円
2部 20:00~個室で、2500円

昼の部でチケットを買った場合、1部では優先して入場できます。
※会場でチケットを購入する人と、入場する列が異なる。

そして、1部2部を通しのセット券は、5000円で買えちゃいます!
この通しチケットは、昼の部でしか買えないのだ(^〇^)www
ちなみに、桃岩荘のスタッフもチケットを買うんです。
いろいろ手配してもらって、タダでここまでやってもらうとか、頭が下がります。ありがとう(^〇^)

DCF00154.jpg

そして、チケットの半券に連絡先を書いておくと、年賀状が届くよ!
年賀状には、新年会の案内が書いてあるから、楽しみです♪

と、桃岩荘東京大会は、こんな様子です。


旅人にとって、この大会も旅の続きなんだろうな。
うん。人生って”旅”だもん。
旅をしながら、人って成長するんだときゃぷてんは思っています。

みんなも、一人旅をして、自分を見つめ直す時間をとれるといいかもね(^ー^)v

DCF00136_20121028170103.jpg
  1. 2012/10/20(土) 23:52:47 -
  2. 桃岩荘 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ



2012年、桃岩荘”東京大会” ~昼の部~




IMG_0190.jpg

10月20日、北海道礼文島のユースホステル(YH)”桃岩荘”の東京大会に行って参りました(^^ゞ

桃岩荘は、稚内から船でしか行けない礼文島にあります。
時間もお金もかかる、そんな場所だけど…
行くんだよね~(*^^*)

人を引き付けるのは、やっぱり”人”

メールとかパソコンとかいろいろ便利になったけど、操作するのは人だし、礼文島の”ココ”は、今の時代に希薄になった”ふれ合い”とか”思いやり”とか、”会うことの大切さ”を思い出させてくれる宿です。

1年のうち、6月から9月までの間しか開かない宿だけど、日本にあるけど遠くにある島だぇど、みんなが行くのは、そんな心と心の会話に惹かれるのかなぁ。うん!きっとそうだ(^o^)v
日本一のキチガイユースって、知ってて行くんだから、そうだそうだ(^〇^)ノ

IMG_0195.jpg

※桃岩荘の躍りや歌は、キチガイに見えるらしい。が、桃岩荘では最高の褒め言葉です(笑)←でも常識をわきまえて歌躍りをやってるとこが美しい(*´∀`)♪

ユースホステルは、廃れたと思っていたけど…
今時の若者がユースホステルを利用する意味、もしかしたら、わかるかもしれません!(⌒‐⌒)

宿に入るときは、「ただいま~!」

すると、「お帰りなっさーい!」
宿の人みんなから迎えられます。


出発するときは、「行ってきまーす!」

すると、「いってらっしゃーい!」
宿の人みんなから見送られます。

そんな桃岩荘だから、また”会いたい”人が東京や京都で再会を楽しみにしています。それが、桃岩荘”東京大会”です。

桃岩荘のヘルパー(お手伝い)さんや宿に泊まったことがある人が集う会。東京のど真ん中「代々木公園」で昼の部。新宿で夜の部が開催されます。

きゃぷてんは、久しぶりに昼の部に参加できました!
ここでしか会えない人たちとも再会できて、楽しかったです。

そうなんだ!お互い桃岩ネーム(礼文島でのニックネーム)で呼び合い、住所も連絡先も知らない友達。

「またね!」って行って別れてから、本当にまた再会するんだ!
きゃぷてんも10年以上ぶりに会えた人がいて、とっても嬉しかった♪

そうそう、ちなみにの話しだけど、吉永小百合さんが出演した映画「北のカナリアたち」は礼文島でロケしたんだよ!
こないだ、ナニコレ珍百景で、桃岩荘のヘルパー”マイカル”さんも映ったし(^〇^)www


すっかり前置きが長くなってしまいました。
さて、昼の部のお話しです。

原宿駅に着くと…
いたいた!桃岩荘の旗を持った人たちが!
彼女らは、ヘルパーさんたちです。
おしゃれな人が多い原宿で、ぼろぼろの旗を掲げている可愛い女の子は、一種独特です(笑)

代々木公園は広いけど、桃岩荘が集まる場所は、毎年同じで芝生に時計があるとこ。変わってなければ、あそこです。
きゃぷてんは、旗を横目に目的地に向かいました。

間違えやすい場所には、ちゃんと”桃岩荘の旗”を持ったヘルパーさんたちが立っていてくれます。
こうした気づかいが桃岩荘のいいところ!(⌒‐⌒)

きゃぷてんは、道順を確認しながら、少し遠目に桃岩荘の旗をちら見して、ヘルパーさんたちに、心のなかで「ご苦労様」を呟いていました。
しかし、事件が起こりました(^_^;)))

旗を持った女ヘル(女性ヘルパー)が、「お帰りなさい!」ってきゃぷてんに!(笑顔で可愛い♪)

(((・・;)ビックリ

思わず、「ただいま~!」

だけど、なんでわかったの?分からないように平然と歩いていたはずなのにー、そんなに醸し出すものがある?
って、聞いたら…
「オーラが出てました!」
お互い笑ったね!!

会場の場所には、すでに集団がいました。
そこに向かう人には、「おっかえりなさ~い!!」

桃岩荘の東京大会は、なにをやるかというと、
生ギターでユースホステルで歌われる歌を歌います。
スタッフ紹介をします。
”フルコース”という”振り付きの歌”をみんなで躍ります。
ゲーム大会をします。
夜の部のチケット販売を先行して行います。
です。
IMG_0200.jpg

歌う歌は、桃岩荘独自のものが主です。
Captainブログの「桃岩荘」カテゴリで、紹介してる歌もそうだけど、その年のヘルパーさんたちが、作った歌”今年の歌”が中心です。

旅に関する歌が多く、心に響くものばかりです。
2012年今年の歌は、「オレンジ」
メロディラインが良くて、またひとつ好きな歌ができました!

IMG_0194.jpg

スタッフ紹介では、およよ~(^.^)、JKらしき方も!
やけに背が高くて声の低い女性は、ビッグジョンちゃん
マイカルさんは、4年ぶりにヘルパー復帰だって!
ちなみに、今は、社会復帰されたそうで安心しました。

マイカルには、顔を覚えてもらっていて、こんな話しをしました。

きゃぷ:こないだギターの発表会があったんで、発表曲を「行方不知(ゆくえしれず)」にしました!

マイカル:そりょあ思いきったことを(笑)、どうでしたか?

きゃぷ:玉砕されて、行方知れずではなくて、行方不明になってしまいましたwww
マイカゃぷ:wwwwwwwwwwww

アニメの主題歌を振りに付けて躍り歌う”フルコース”
実はみんなこれを楽しみにして来てるンです(^o^)v

IMG_0191.jpg

2012年、桃岩荘”東京大会” ~昼の部~ 続く。
  1. 2012/10/20(土) 23:50:23 -
  2. 桃岩荘 -
  3. トラックバック:0 -
  4. コメント:0 -
  5. ↑TOPへ


NEXT

”のの”だよ!通称”captain”

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

